スポンサーサイト


お茶がなくなるぅ~ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

一人分、淹れるのが簡単だしおいしいので
さくさくつかっている、このお茶

  
    ちゃば


いい加減に残り少なくなりました(笑)

いや~、なかなかいいもんだ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう~~

9月まで待ってておくれ、一時帰国の折に何か送るよ。
今月末にも又お茶教室あるから仕入れておくね。

おはよ~~~

目が腫れて…るわけないかe-441
チワワのアルコール分解酵素、私に分けておくれよ(羨)

9月…え、そんなことしてくれると
嬉しいなぁ~ヾ(〃^∇^)ノキャー
ね、ね、鮎の甘露煮の真空パックって
そっちに持ってけるの?
(海外旅行無知女~♪)

私の話は現実だけど、さるちゃんのはまだ予定だから
気にしないでおいて。
でないと私ショック大きくなるから(笑)
因みに甘露煮は全然OKだよ~~ん。
「く○煮」だって持ち込んでるんだから間違いない。
ここんとこ続けて持ち込んでいるのが「ゴーヤ)勿論フレッシュのね。
肉や魚も冷凍にして、あの手この手で持ち込んでるよ~~ん。
中国語は4声がちゃんとしてないと通じないってのが難しい。

いやいや、私の頭の中では既に福岡空港まで辿りついてるからヾ(≧▽≦)ノ
管理職次第ってのも嫌なんだけどさ
そこは社会人なので私は考えもしてる
でも、絶対に行くからねe-440
甘露煮はずっと目をつけてたの
一足お先に、日本の味をってね^^
後、やせうまとかさ
旦那と買い物に行っちゃ~
これ、どーだろ?って話してるのe-454

で、中国語の「四声」ってなあに?

まあ、英語で言えばアクセント?
この上げ下げが違うと違う意味になったり
通じなかったりするんで厄介なのよね~~。
文字で説明するのはチョッと難しいなあ。
今度、買わなくてもいいから本屋さんで
中国語の本を見てみて。
漢字の上か下にアルファベットで読み方が書いてあって
その英字の上にーとか^のとかがある筈。
それが発音する時の4声(4種類だから)

たとえばニーハオを言う時にニーは上げてハオは下げるとか。

あっ、間違えた。
ハオも同じ上がるんだった。

ニー・ハオ…えっ?あげるの?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
下げるんだと思ってたぁ~(´・ω・`)

サーチかけたら、簡単な言葉の(挨拶とか)
音声聞けるところがあったから
帰ったら聞いてみるぅ~ヾ(≧▽≦)ノ

でも…考えてみれば
そっちに言ってチワワに習うのが
一番手っ取り早いぢゃ~ん(* ̄m ̄)プ
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
