スポンサーサイト


農業への偏見

今朝は、開いた口がふさがらなくって
悔しくて、そして悲しかった


朝、ちょうど通勤時間帯に聞くのは
東京エフエムの「クロノス」という番組
いろんな角度からいろんな話題を持ってくるので
好きなんだけれど、
今日はあまりにも偏った発言にがっくし


今朝、ドキュメンタリー映画の紹介をしていた
ヨーロッパのどこかの国で
オーガニック野菜を食べることの大切さを
小さな地域全体に広めた、というような
そんな内容のものだった

オーガニック野菜の存在は褒めるべきものであるし
その美味しさは、農家で育った私も知っている
でも、農業経営的に難しいのも、また少しは知っている
そう思ってた時に、番組の女性の方が言った言葉にびっくり



   化学肥料に汚染された野菜




口に入るものだからと
少なくとも、日本では肥料や農薬は
かなり厳しく制限されてると聞く
実際、ホントに化学肥料と農薬だけで農業が成り立つなら
毎年、収穫量や病気に農家が泣くことはない

豊作を夢見ながら
虫や病気で収穫が望めなかったときのがっくりした背中を
その番組の彼女は見たことがあるんだろうか?


簡単に、伝え聞いた言葉だけで
 『 野菜等が汚染 』 という言葉を使うなと言いたい
そんな考え方で、自給率も語って欲しくない


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にぃはぁお♪
化学肥料に汚染された野菜…
なんか凄い表現(>_<)。

口に入れるものを作るってほんとに大変な事のにね。
中国行き楽しみですね♪羨ましいぃぃ~

ペンギンが飛んでる…

makimakiさん、お久しぶり~(o^∇^o)ノ
「犬のうた」でやっぱりうるうるきちゃいました?
私もエフエムで聴いてうるうるしちゃって(涙)

さて、化学肥料に汚染されてる食べ物を食べてる私たち(笑)
農業なんてやったことないわ~っていう
高飛車な態度が鼻について┐( -"-)┌

ペンギン、かわいいでしょ?
降りてくるとたまに安来節踊るんです(o^∇^o)ノ

よく見て、よく考えてから

なるほどぉ、 「化学肥料 =(イコール) 悪」 というわけではありませんからね。
一方で化学肥料は、多くの人々の知恵と努力の足跡でもあるわけです。 簡単に汚染などと言ってほしくないですね。

公共の場で物を言う (書く) 人は生半可な知識で言ってほしくない。
・・・わたしも自戒にしたいと思います。

余白さん、化学肥料が土を肥えさせ過ぎるということを
少なくとも実家の父は話しています。
感覚で知ってるんですよね。

でも、どのくらいの量がいいのか、
数ヶ月から半年後にしか結果が出てこない農業では
ゆっくりと結果を待つわけにはいかないんですよ(苦笑)

実家は幸いにして、現在主たる収入が農業じゃないので
少し余裕を持って、興味半分で収穫を楽しむところがありますが
農業経営からチェンジできない農家も多い現代
昨日の女性の言葉は、とても悲しかったです

 うーん、、、それは酷いなぁ。
 どうしてそう軽々しく適当なことを言うのかなぁ。化学肥料よりはそりゃあ自然肥料のほうがいいのだろうけれど、でも、土地的に難しいところもあるし、バランスよく土地に栄養を入れるにはそれが効果的なケースもあるんだろうし、、、。
 無農薬という謳い文句の中にある欺瞞もあれこれ取り沙汰されている中で、単純に化学=ダメというのはどういうもんだか。しかも、それを使って作っている野菜だって立派に人の役にたっているというのに。。。
 昨日はたまたま夏野菜のスープを自宅でつくっていたのですが、そんなことを思いながら作りました。

樽井さん、彼女は知らなかったんですよ。
無知であることは仕方がないですけど
やっぱり公共の電波に言葉を流す人間としては
勘弁していただきたいですよ~(苦笑)
何より、その言葉で農業の価値が上がるとは思いません(キッパリ)
何気に耳にする言葉で価値観というのも作られるので
「そっか、化学肥料で汚染されてるのかぁ」と
リスナーはつぶやいた時点で
そのリスナーの価値の一部は作られちゃいます。
農業に将来を見ない人間が増えるのは仕方ないと思います。

私が子供の頃には、畑に人糞をまくこともたまにありました。
強烈に臭いんですよ(笑)
家畜の糞を使ってるおうちもありました。
20年くらい前に実家のイチゴハウスの
オフシーズンの土を作る手伝いをしましたが
鶏糞を混ぜた土の発酵を促進させるために
ビニールハウスの中で作業するんです。
あ、オーガニックはウリになんかしてなくてもです。

それを我慢しなくて苦情を出すのは
農家の人間ではないんですけど(苦笑)
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
