スポンサーサイト


地元スーパーの楽しさ

百貨店て、大きい小さいの差はあるけど
あんまり土地柄は出ない
そりゃ、ずっと細かく見てくとあるだろうけど^^


↓の「焼酎の棚」の写真を見て
樽井さんがコメントしてたけど
これ、多いんだ(笑)

これは多分ほとんどが、大分ではメインの麦焼酎であって
ブランド焼酎や変り種焼酎はまた違う棚にある
ちょっと大き目のスーパーではあるけど
特別に大きいかってーとそんなでもない



ただ、確かにスーパーって地元色がよく出て面白い


以前、小金井に居たとき
年末スーパーに行くと
その扱いの多さにびっくりしたものがある
それは…


     伊達巻



納豆コーナーの広さは、さすが関東だと思ってたけど
なぜ伊達巻?( ̄∇ ̄;)
それもどうも、大分で食べる伊達巻と味が違う
めっちゃ甘くて、お菓子のよう
大分での記憶では、黄色い色のぱすぱすしたカマボコ?
そんな感じだったので、これはビックリ
その伊達巻をみんなすごい勢いで買ってたので
びっくりしてしまったな~(笑)


さてさて、山梨に行くと、お魚が少なくてがっかり(´・ω・`)
そりゃ、海がないからしゃ~ないんだけど
これだけ物流が発達してて中央道もがっつりあるのに?

…と思ったけど、海のお魚を食べる習慣があまりないんだろうな

ちなみにしょっちゅう山女とかは棚にならんでました。

こちらでは何事かお祝い事があると
ブリやハマチ、鯛の尾頭付きなんだけど
それがなくてがかーりでした(´・ω・`)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

千葉のスーパーもこちらとは違うようで・・・
お肉も豚が多めだとか言ってました
関東じゃカレーも肉じゃがも豚でする人の方が多いみたいですね

魚の種類もずい分違うみたいで、最初は困ったみたいですよ~

豚肉好きだけど、肉じゃがは牛がいいなあ
それが輸入肉であっても(* ̄m ̄)プ
実家のカレーは気がつけばいつも豚肉だった
ただ、バラを使われるとさすがに
ちと胸焼けがするけどね(笑)

魚の種類は違ってそ
大分で育つと魚ってーと
生でなんでもOKと思いがちなので
それは辛いわ~┐( -"-)┌

 さきほどスーパーに行ってきましたが、魚が高いのに驚きました。前は素通りの魚屋さんコーナーだったんですが、サバでも焼くかと思って見にいったら、切り身が一切れ500円前後。定食屋さんのサバ塩焼き定食と値段が変わらないんだな、調理前の魚が。これは厳しい。鮭は300円で二切れという感じだから激安なんだけれど、アジとかマグロはかなり高かったですね。
 関西は肉というと牛肉だからこちらはそこそこ安いのかな。カレー用に牛のバラ切り落としを買って来ましたがこれは100g280円だからまずまずですかね。
 タマネギとかは1個30円、にんじんも80円くらいと安いですね。スーパーでお買い物をするのに慣れていないから、新鮮な驚きがあります。
 (だって、あくまの囁きで、出来合いの暖めるだけのレトルトカレーを買おうとしたら一人分で600円くらいのものがいっぱいでしたから、作るほうが断然お安いのでした)

ところで、兼八、そういえば何回か飲んだことがあります。有名所のぶんはいい飲み屋さんには来ているのかも知れませんね。
 以上、スーパーからのリポートでした。

樽井さん、↑のポストでも取り上げたんですが
そこはデパ地下かなにかかなあ?
隣県のママさんは、2枚おろしで298円らしいです。
でも、やっぱり関西の最大都市なので仕方ない値段なのかなあ?e-452

一人暮らしは私も数年やってきたので
その買い物の難しさはよっくわかります。
そっか、カレーを作らなくなったのは
やっぱりあの独身時代が響いてるのかもしれないe-451
…ってくらい、カレーは作らなくなったし。
青魚は傷みやすいので、お腹壊さない程度に安いのが見つかるといいですねe-454

ところで、兼八はなかなか手に入らないどころか
ものすごく高価な値段がついてるみたいです。
焼酎の「安くて酔える」から既に外れてるし(笑)

 おはようございます。
 イカリスーパーは、一応スーパーとつくぐらいですからデパートとかじゃあないんです。ワンフロアしかないですし^^
ただ輸入食材なんかもかなり取り扱っているから、ちょっと高めのスーパーであるかも知れません。ちなみに、サバの一切れは半身の半分くらいのサイズです^^

樽井さん、半身の半分…やぱし高いe-350

うちの近所のスーパーも輸入食品とか扱ってるんです。
中華食材も結構あやしいものも置いてるし
ママーマカロニの上にはエスカルゴも置いてます(笑)
でも、鮮魚はフツーの値段なので
逆に、ちょっと変わった品揃えのスーパーと呼ばれてますが(苦笑)
サバだから高いのかなあ?
関西はサワラが安いんじゃないのかしら?
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
