

【参考】インフルエンザ発症から今まで^^

チビ助はインフルエンザを発症したわけですが
まだ罹患されてない方が多いので
チビ助の3日間の状況メモしておきます

ご参考にどうぞ~♪


  1日目 《学校早退》
        昼休み、体温計があるので測ってみる→37・4度
        14:00頃再度計測→37・4度
                 ※養護教諭より
                   熱の出そうな顔つきなので
                   早退するように言われる
        自力で帰宅
               医療機関受診も考えて、そのまま休憩させる
        17:55再度計測→38・6度
               2週間前に頭痛で受診しているのでカルテのある医師会立病院へ
               インフル検査→陰性
               上気道の炎症(一般的な風邪症状)と言われて薬を処方される
                   PL(風邪薬)
                   カロナール(鎮痛解熱剤)

帰宅後、担任にインフル検査「陰性」の報告をする
引き続き熱が下がらないので翌日は休ませる旨を伝える
                 
 
  2日目 《学校病気欠席》
        朝6時半熱を測る→38・0度
               両親仕事に出るため、薬だけ飲ませて寝るようにする
        正午過ぎ再度計測→37・4度
               鎮痛解熱剤も飲んでいたので
               快方に向かっているのか、単に熱が下がったのか決めかねる
               本人は熱が下がったので少し落ちついた様子
               昼の薬を飲んで寝るように伝える
                 ※症状がわかりにくいので、PLのみ服用
        17:20分
               ホームドクターがお休みの為、ナースが症状より判断
               発熱から6時間ではウィルスが検出されない場合があり
               12時間経ってからの方がいいということで
               再度、近くのクリニック受診
                   ※受診の際、告げたこと  
                      1)発熱の時間と体温の推移
                      2)生活環境内(学校や家庭)でのインフルエンザ発症状況   
        17:30クリニック受付
               別に待機場所がないためにて待機
               ナースが問診・検査に来る
               体温→38・7度
        18:00診察
               すぐに「A型インフルエンザ」との判定が下される
        18:10処方箋薬局にて薬受取

帰宅後、改めて担任に「インフル陽性」の結果を連絡する
出席停止措置に切り替えてもらう
学校、チビ助のクラスはこの日から来週15日火曜日まで、学級閉鎖に入る

        食欲はあるようだけれど、起きておくのが辛いらしい
               体温計測→39・0度 鎮痛剤を飲ませる


  3日目 《インフル3日目》
        朝7:00 体温計測→38・6度
               投薬が遅くなると治りが悪くなるので目の前で服用を済まさせる
        10時半頃 旦那から家に寄った様子がメールではいる
               静かに部屋にいるらしく、体調がよくないようだという
        12時過ぎ 体温計測→38・6度 下がる気配なし
               借りてきたマンガも身体がだるくて読む気分になれないという
               再度、受診も想定しておく


結構辛いものがあります。
もっとも、季節性のインフルもこんな感じなので
ご自分や身内が罹ったときのことを思い出して比較してみるのもいいです。

ちなみに、チビ助は根性はあまあまですが
体力的にはごくフツーの高校生の男の子です。




コメントの投稿

非公開コメント

お見舞いまで

大変ですね。

お大事に。

どーもー(o^∇^o)ノ

大変なのはチビ助です
私は手助けだけ^^

チビ助君、タミフルやリレンザの処方を受けたんでしょ?それでもすんなりと熱は下がらないんですね・・・・
3日間も熱が続いたら若者といえども辛いでしょう
早く治りますように、お大事に

ママ、おはようございます。
昨日は夕方、ガツンともう一度上がった後
あっという間に体温が下がりました
食欲復活までは後半日必要でしたが
今は、多分ベッドでマンガを見る元気は出てきたでしょう。
明日はすでに「勉強やれヾ(*`Д´*)ノ"彡」と
怒りまくってると思います(笑)
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
