スポンサーサイト


インフルエンザ・パンデミック

和歌山の近代付属中高校で
インフルエンザ患者と見られる生徒が500人
措置として今日から3日間、休校するらしい

短いなあと思ったら、19日から23日までシルバーウィーク
罹患した子供達にとってはがっかりだし
予定を組んであったご家族には大変な事態だけど
学校側にとっては、これ以上の被害拡大にならないスケジュールだと思う


先週末に文化祭と体育祭が連続であったことが
感染者を増やした原因だと、責任問題を問われると言ってたけど
仕方ないんじゃないかなあと思うところもあり




さてさて、チビ助は今日から学級閉鎖が明けて登校した
実は、明日、体育祭がある
先生方にとってはトホホだろうけど、
カリキュラムでどうしようもないだろうな?
センター試験を考えると、これ以上下げるわけにもいかないし┐( -"-)┌

あるいは、関係者の中では
これで一気にインフルエンザが弱毒性のうちに罹って
11月くらいから始まる入試の頃に免疫ができてくれることを
ひそかに願ってる人もいるんじゃなかろーかと…
だって、私だって以前どこかで
インフルエンザウィルスは3年でぐるりと形が変わるので
ワクチンは約3年間有効って聞いたことがあるから
今年罹患したチビ助を見ながら
よっしゃ、受験の時は避けられたなと思ったもん(苦笑)


さて~、明日の体育祭
あれ?明後日金曜日はどうなるんだろ?
先生たち、今年は連休なんてはしゃげずに
ずっと生徒の健康管理に気を遣うことになるのかな?
どちらにしても、チビ助のクラスは補習が入るらしい(* ̄m ̄)プ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無事登校出来たようね(^^)そして早速体育祭?頑張ってね♪

マスクを持ってけと言ったら
なんで?と抜かしやがったe-450

てめーもウィルス持ちだっちゅーねんヾ(*`Д´*)ノ"彡

ま、もう熱が下がって3日なのでフツーに過ごせるんだけど
一応、学校側の指示があるかもしれないので
2枚持たせたわ
こんなニュースが出たのに、体育祭大丈夫かなあ?e-441

ほんと大変みたいですねぇ・・

ほんと大変みたいですねぇ・・
どうなるんだろう、インフルエンザ。。

学生関係への被害が大きいですよね。。
ヽ(≧Д≦)ノ
人事だと思わずに注意しなくてわ。。。。

神戸っ子さん、気をつけてください
でも、防ぎきれるもんじゃないということが
十二分にわかったので(苦笑)
とにかくしつこく医療機関受診(笑)(笑)
そんでもって、わかった時点で除菌・殺菌・感染防止ですe-454

学生関係の被害が大きいってか
学生は「被害」とは思ってないんですよe-441
チビ助なんて、自分が罹る前はニュース見ながら
「うちんとこも学校閉鎖になんないかな?e-277」なんて
バチアタリなことも言ってたし。
なので、子供達は手洗いもいい加減だし
くしゃみや咳にもそんなに気を遣いません。
学校で流行ったら次は一般社会と考えて間違いなしです。
ただ、タミフル飲めば大抵1日で熱下がります。
長くても2日。

 1日経っても全然改善しないときは
 ゴネてもいいから再受診


そう頭に叩き込んでてね~♪

学校は秋には体育祭や音楽会、遠足などいろんな行事があるから先生たちは大変!
感染したからって責任問題になるとはねぇ

受験生の親の中には今、うつしてって言う人が現れたりして・・・

重症化した人の4割は基礎疾患がない、と
今、メディアに乗っかってきてるけど
基本的に重症化してる人はほんの少しの割合なので
状況を考えると、まったく無菌状態で過ごすわけにはいかないからねえe-456

今年受験を向かえる人には辛い日々ってことか。
今年ばかりは感染での責任問題は問えないでしょe-487

それは、良かった

「登校」とのこと、一安心ですね。

東京のほうでも、インフルエンザのため「休校」の話をこのところ複数直接聞きました。
あまり広がらないでくれるといいのですが・・・。v-108

余白さん、ありがとうございます
なんせ、発症からそのまま学級閉鎖になったので
体力はがた落ちだったみたいで
昨日は帰宅後、顔が真っ青でした
いや、もともと地黒なので黒青い?( ̄ェ ̄;)

でも、今朝は6時前から体育祭の準備に出かけました。
今、帰ってます。
子供の体力回復の早さって、もう私は戻れない~(笑)
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
