スポンサーサイト


正しい日本語

会話をしなきゃ、日本語ってのは習得できない
改めてそう思った(´・ω・`)



チビ助のケータイが瀕死の状態である
ケータイが先に壊れたのか
充電器が先に壊れたのか
その辺りはわかんないんだけど
チビ助がケータイ購入時に買った純正の充電器は
充電すると「ウワーン」という変な音がする

今まで数々の電気製品を使ってきた身には
それは大層怪しい雰囲気かつ危険な音である(苦笑)
チビ助もそこんとこは察知したらしく
いつの間にか私の充電器と変えてやがった~(-゛-;)~
私が充電しようとしたら変な音がしたので判明した


それでもケータイを使い続けたいチビ助は
学校にも充電器を持っていき
家でもベッドの中まで充電・充電なのである


あきれたけど別にチビ助のケータイなので壊れてもいい
5千円で新品にしようという話は旦那とはついてる
後は、データが壊れる前にデータを移すことも考えて交換するか
完全に壊れていろんな意味でのダメージを受けた後に交換するかだけである

ただ、今の「ウワーン」という音のなる状態だと
最悪、火を噴くということも考えると
火事とかも想定しておかなきゃいけない


それを昨日チビ助に話すと、うっせーな、ときた┐( -"-)┌
修理にしろ、交換にしろ
7~10日掛かるとは、ショップの人の説明である
私の会社のすぐ前にあるので、チビ助に頼まれて足を運んだんだけれど
それを伝えると



    土日に(ケータイをショップに)出す



という。
前回も同じことを言った
新品ならすぐに交換ができる、要するのに新規購入と同じような状況だろというのだ
それができないとショップ側が説明したと話したんだけれど
また同じことを言う

現状の危険性も話したけれど
話しながらもメールしてゲームしてケータイから顔をあげない
すると


    うっせーんだよっ!!



と、横目で睨んできた
その後あきれたんだけど…




どーやらチビ助は、金曜日まで使って土曜日か日曜日に手放して
修理もしくは新品交換をすると言いたかったらしい
つまり、その先に1週間から10日掛かるのはわかってて

「か」の一文字なんだけどねえ(苦笑)
その大きさがわからないところがやはりまだ子供かと…













はっΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
そいや~、こんなやつ、会社にゴロゴロいる
今のうちだな、正しい日本語の習得(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよー
携帯ねぇ~若い子の携帯の使い方想像出来ましぇ~ん(;一_一)ちーも同じ泊まりに来ても布団の中で使ってるよ、中二だよ。何年か前はうちで支払ってたんだけど・・3万って請求書来た時はびっくり 元嫁に連絡しましたよ「もう払えません」ってね 手続きとって名義変更しましたよぉぉ~いくら孫でもそこまでは・・?と思ったよ 今は叱られながら使ってるようよ「笑)

いつも言う事だけど、土日に預けちゃえばいいだけなんじゃない?
戻りが何日かかろうが、お金払うのは親なんでしょ?
難しい問題ではないと毎回思う私。

マダムさん、うちは最初から使うことがわかってたので
さすがに3万なんちゅーのはないなあ( ̄ェ ̄;)大抵1万未満です。
どっちかっちゅーとケータイの使い方よりも
話のあるときにはケータイから目を離すってことを覚えさせたい。
以前はこれがマンガだったんだよね(笑)

金銭的なものはどこの家も一時的なもんじゃないかなあ?

チワワ、チビ助は「土日」って言葉を間違えてるよ
前に話したときは確かに「土日の2日間」という意味で使ってた
でも昨日は
「土曜か日曜にショップに預ける
 次回使用には時間がかかるのはわかってる」
上で使ってたんでねえ。
ケータイ云々よりも日本語の使い方です(笑)

日本語は難しいですね。
正しい日本語が話せる人が、自分も含めて少なくなっていることだと思います。

タイ人に日本語を教えるのに時々自分でも正しい日本語の使い方ってどうだっけ???と考えているときがあります。(^^;;

言葉を短縮しすぎてわからない時もあります。

kyankyanさん、「サラリーマンneo」って知ってる?
その番組で「『で』と『が』」ってショートコントみたいなのをやってたの
タイトルだけでは何かわかんなかったんだけど
まさにチビ助の「土日」と「土か日」に近いよーな日本語の違い(笑)
レストランが舞台で、カップルの男が店の人に言われるがままに
「○○でいい」「○○でいいかな?」と言うのに対して
女が「どっち『が』いいのか?」と最後はキレるの

ひらがなでも一文字だけど、違うんだよ~ん♪
これから社会に出てくんだから、覚えてもらいたいわe-257

日本語の使い方の前に親に向かっての話し方が先じゃない?
これは反抗期とか絶対に関係ないと私は思う。

「うっせーんだよ!」なんて親に向かって言ったらチワワ家は半殺しの目に合います。
そんな口きいたら、携帯なんてゴミと化してやるわ~~。
さるちゃんまだまだ「甘い」よ。

そうねえ、ゴミと化すことはできないけど
もうなんだかどうでもよくなったので
ショップに私が代わりに持ち込むことは
しないことにする~♪

チワワほどはできなくて、でも
私なりのやり方を見つけつつある今日この頃
もちろん、この会話の後は夕飯の準備はしませんでした(笑)
さすがにここまで言われた後に食事の準備したら
親、アホでしょ(苦笑)

日本語は間に一文字入るだけで意味が変わったりしたりすることもありますからね

何度か痛い目にあえば分かるでしょ!
今の間にその痛い目にあっとけばいいんじゃないですか(*^.^*)

それにしても男の子の親って大変ですね・・・
男の子が欲しかったけど今は女でよかったって思う事も多いです

でも、やっぱりイケメンの息子が欲しかった
ヾ(・・ )ォィォィ

ママ、顔も多分似てたと思うけど
チビ助は私とよく似てます
多分、口に出すことよりもずっと多くの事が
頭の中で浮かんでは消えてを繰り返してるはずです(笑)
言葉を間違うってこともよくわかりますねえ(苦笑)
なので、どーしても口を出してしまうのかもしれない。

男の子だから大変なんじゃなく、チビ助だから大変なんですよっ(-_-)

コメントの仕方で男の子の母と女の子の母の違いが良く分かるね。

私も女の子産んで優しい母になりたかったな~~~。
もう今からじゃあ無理だしね~~。

まあ、次男君もいつかわかる時が(あっ、お利口さんだから本当はわかってる?)
来るでしょうから待ちましょうね~、長い目で。(自分の事か?)

ふはは
私なんて、長男を産んだ後に義母が
私の以前の職場の方に会ったら
「ああ、あの人はいかにも男の子のお母さんだ」
って言われたらしい^^

次男はわかってます
わかってるけどうまくいかない、ショートしてる

ちなみに私は進学して家を出たら
姉から「やっと話ができるよーになった」
とまで言われましたわ~。
やっぱり母子だ( ̄ェ ̄;)

社会に揉まれるのが一番かと思います~。
シビアな所で鍛えられるのが一番!

と言いながら未だに満足な日本語が
使えていない?と思う僕です(^^;

五代目さん、旦那と言うことが同じe-454
兄ちゃんは甘えベタで、ちょっと不安定なところがありましたが
一人暮らしを始めてかなり変わりました。
年齢だけじゃなく、責任を持つ重さを感じてるようです。
やはり、家はあったかいですねえ(笑)

私も満足な日本語は使えてません。
お仲間ですヾ(≧▽≦)ノ
でも、「使いこなせてない」って気づくことって
何より大切だと思いません?
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
