スポンサーサイト


大根とイカの煮付け

兄ちゃんからメールが届いた



      ゆっくりしたとき

      大根とイカの煮付けの作り方

      教えてくれたもーれ(´・ω・')





だそーです(笑)


カレにとっての「大根とイカの煮付け」は
お惣菜コーナーや、デリカテッセンで売られてるような
色が薄くて、ダシの効いた上品なやつではなく
母ちゃんがたまに

 「あ、煮すぎた!( ̄∇ ̄;)」

と夕方叫んで、翌日弁当を開けると入ってた
醤油甘い、見た目も黒~いやつだと思われます(笑)(笑)



秋口、免許の取得で帰省したときに食べたがったんだけど
イカのいいのがなくてできなかったんです(´・ω・`)ントー

本人、自分で作ろうと思ったのねん
じゃ、今日は母もイカ買って帰って
簡単な分量を計ろうかねえ
いつもは目分量もいいとこだけど( ̄∇ ̄;)ヘッヘッヘ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

次女が千葉に行った最初の頃、そう言う電話がよくかかりました~(≧m≦)ぷっ!

分量が困るのよね~
お砂糖大さじでパッツパ、味醂ちょいちょい、お醤油はたら~~~って・・・後は自分で味を見て調節!で済ませましたヾ(@^▽^@)ノわはは

次女さん、今から更にそんな電話が増えたりしてe-440
私も独り暮らしの時は大して聞かなかったけど
結婚したら母によく電話して聞いてたなあ(笑)

そうそう、分量が困る
特に煮物とか、素材が水っぽかったりすると味が違うでしょ?
それはもう味見しながらだし、どーすればいいんだか
やっぱり「後は自分で味を見て調節」かな?ヾ(≧▽≦)ノ

私もよく長男が電話してきてました
やっぱ目分量だから適当としか言えねえ~よ(>_<)

結局、夕べはケータイで話してました
同じ同じ(爆)
でも、もともと料理をしてたので
水はひたひた~とかゆってました(笑)
結果は、ちょっと目を離したスキに
煮詰めすぎたらしいです(* ̄m ̄)プ

どこもみんな目分量ですよね。
わたしもよく煮物を作るのですが、たまに作り方教えてって言われると正直困るんですよね.....
ここだと思うように調味料も手に入らないので麺つゆを使って作ることが多いです。
新鮮なイカが手に入ったら作ろうっと。(^^)

きょうは憲法記念日で祝日でーす。(^^)/

憲法記念日と言われて、ええっ?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓とカレンダーを見た
バカチンな日本人は私です(笑)
タイにも憲法あるっちゅーねん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

煮物ってきっと目分量だからそれぞれの家庭の味がでるんですよね
実家のはバリバリに甘かったので
それは見事に子供達の味覚に影響しています。
多分、京料理なんて見向きもしない、
雅のわかんないおっさん達になるんだろうなあ( ̄ェ ̄;)

麺つゆは、旦那にも言われました…が
我が家は多分アレに砂糖を足さなきゃムリかと(* ̄m ̄)プ
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
