スポンサーサイト


母、そして、義母

昨日は、母がいきなり緊急入院となりまして
姉から、帰れる?と連絡があり
昼からダッシュで実家に行きましたわ( ̄∇ ̄;)


   血圧が200から落ちない

   医者の監視下で、強い降圧剤を飲んでも効かない


糖尿病も併せ持つ高齢の母なので
即、入院ということになりました。


…が、約半日後、血圧がある程度落ちたということと
(それでも150くらい)
母が家に帰りたがるということで
姉とふたりで迎えに行って
医者から注意事項を延々と言われて帰途につきました




さて、今日は会社お休みしました
もうちょっとしたら身支度して
旦那と、義母を医者に連れてゆきます

最初はまだ70歳にもならない母が
バスに10分ほどゆられて医者に行くより
我が家が車を使って義母のところまで行って
そこから医者に連れてゆき
診察料から薬代、そして昼食代まで払うことに
なんだかねえって思ってました

だって、義母は毎月カットに行き、別の日に髪の毛染めに行き
その金あるんだったら、医療費払えるでしょ~?って考えるもん(笑)



でもね、昨日母を見て思ったんです。
母の方が義母よりずっと若い。
表情や話す内容がずっとずっと元気です。

私が本人や、周囲から聞いた話を合わせても
圧倒的に母の方が苦労しています。
ひとりで楽しく、仕事の関係もあるんだけれど
夜遅くまで知人たちと楽しく過ごしてきた義母
欲しいものは手に入れてきた義母と違い
母は我慢の連続
母が欲しいものを手に入れ始めたのは
ここ20年くらいかと思います。

だって、私が学生の時は隠れて仕送りをするために
ハゲ作ったってゆってたし(笑)(笑)



結局、ちゃんと苦労は実を結ぶということを
母と義母を見比べて思いました。
でもねえ、しょんぼりとしてきた義母を放っておくことは
さすがにできない(苦笑)

さ、そろそろ準備をして出てゆきましょ~かね~ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...





あ、旦那をたたき起こさなきゃ

こら、起きろっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お母様どうでしたか?やっぱり実の母は気になりますよねぇ~お大事に
義母さまも定期的な通院なの?
気を付けてね 車・・・

マダムさん、今日のお仕事おしまい~。
下女は疲れるぞよ(笑)

実家の母は別もんですもんね。
というか、実家の母の方が遠慮するので
やってあげなきゃ~って思います(笑)
そりゃ、トーゼンでしょ?という態度だと
こっちも引きますねえ。

おしまいって事は行ったんだね?
では、お疲れ様でした~~。

もう、この手のコメント書くのや~~めた。(笑)

そういえばさあ、例の画像どうなってるのかな~。
急がしそうだもんね~、10年でも20年でも待つわ~~。

チワワ、お疲れさまでした~♪

旅行に行くわけじゃないのに時間がない(涙)
小さな用事がががが~って詰まってます
そいや~、なみへいママにも
ミスチルのライブに行ったんじゃ?ってコメントあって
そいや~ミスチルのライブのことも書いてないって
書こうと思ってそのまま

画像、ごめんね。

私は別に労働してないフラフラ主婦だから
お疲れ様なんて言わんでいい!

私、待つ~~わ、いつまでも待つ~わ♪

よろしく待っててね~♪

今も、パソ使うのに
ちょっと料理の手があいたので覗いたら
旦那がすっげー不機嫌に空けてくれた

多分、後ろめたいメッセを打ってたんだと思う(笑)

お疲れ様でした

日本はやっぱり男親は嫁にもらった感があるんでしょう
反対に女親は嫁に出したから遠慮があるんじゃないですか?

実家のお母さま心配ですね

ご主人のお母様には後で後悔しないように出来ることはしてあげて下さい
認知症が進んだようですね
今週の土曜日にNHKで認知症の番組があります
私も録画してみるつもりです・・・・
お体壊さないようにね

こんにちは

お母さん大丈夫ですか?
病院で寝たっきりにされるより家に居たいですよね。
先日は私の母も入院し、今週月曜に退院しました。
膀胱を広げる手術をしたんですがね、なんと麻酔が効いてなくて…母が「痛いっ痛い」と涙流しながら訴えたんですが、「もう少しだから」と手術を決行。。。

手術後も治った感もなく…って感じでした。

旦那さんのお母さんは、息子の金だからって感じがあるんでしょうね。
家だって息子の家。

我が家もそんな感じだから…
最近はさすがに来ないけど、以前来てた時には家に来てもらっても なんだか私の方がおじゃまさせてもらってるような感覚。。。

私としてはお金も家も旦那だけのものじゃなく、家族の物だと思うんだけど、親からすると息子の物。
息子の物は私の物も同然って感じなのかな…

ママ、遅くなりました( ̄∇ ̄;)

兄ちゃんが生まれたときに、
これで○○の苗字が途切れなくてよかったといわれたときは
さすがにカチンと来ましたが
そのおかげで、今は苗字がなんになろうと
わが子はわが子~と思えるようになったので
それはそれでよかったかと(笑)
実家には行っても行かなくても文句は言わなかったので
その点では、楽な姑ではありました。
母はにも姑にも手を煩わされるところは一緒だなあと
つい笑ってもしまいますが(苦笑)

みゆきさん、ありがとうございます。
姉に夕べもさっきもメールしたんだけど返事なし。
ちょっとドキドキしてます( ̄ェ ̄;)
こゆーときって連絡したいようなしたくないような…
そんなことってないです?
私だけかなあ?

それより、お母様、大変でしたね。
と思うと同時に、どこの病院だろ?( ̄∇ ̄;)ととても気になります(苦笑)
うちの親にしろ、なかなかいい病院というのは
探しにくいです。

以前義母に、いずれの同居のことを考えて
しばらくうちに泊まればということになって
その時にやっぱりとても私は居辛かったんだけど
義母はそのうち、自分の居宅に帰っちゃって。
私もホッとしたけど、今考えると
義母も窮屈だったんだ、お互い様だったんだって思えますね。

なかなかお邪魔できずにごめんなさいね。

お母様 いかがですか?
驚かれたでしょ?
私も高齢の母がいるので いつか・・と言う事を
覚悟はしているつもりなのですが
ついつい 元気でいてくれるせいか
それが当たり前に思っていたりして・・・^^;
しばらくは ご心配かと思いますが
良くなられますように お祈りしていますね。

Kayoさん、びっくりしました(苦笑)
外見的には早くから腰が悪かったので
それ以外は、話をするほど悪くはないと思ってたところはあります。

今回は一緒に帰宅時にいたので
薬剤の名前を書いたものをコピーして調べました。
医者の説明よりも、薬は状態を物語ってくれますね

義母も一時様子がおかしいときに
すぐに薬剤名を書いて調べましたよ。
で、これを増やしたときから変だとやんわり医者に抗議して(苦笑)

母の場合は、義兄の手前もあるのであまり前には出られないし
母もそれを望んではないと思います。
両方とも良くなることがないのはわかってるので
悪くならないように祈っておきます

その後、お姉さんからメール来ました?
なんだか心配ですね。
血圧が高い時ってとにかく安静にしないといけないんですよね。
私も以前(妊娠中)血圧180を超え、ナースが慌てふためいてました。
「トイレ以外、起き上がらないで寝ていてくださいね」って。
その時、私自身はいつもと全く変わらない感覚で「本当に180もあるの?」って感じでしたが、
数年前の事故後、血圧が上がり(150)フラフラして気分も悪く、頭痛も続き最悪でした。
以来、血圧上がり気味(現在も)薬が手放せません。落ち着いてた血圧も、この寒さで上がってるみたい(血圧が上がると頭痛がするんです)

お母さんもこの突然の寒さで益々…心配ですよね。。。




うちの母は…病院名を度忘れしましたが、10号線を犬飼方面に向かう途中、白滝橋?を渡って…
ずっーと行けば(信号機のある交差点の所に)以前お弁当のクックがあったんですが知ってます?今はローソンがあります。
その2~3軒隣にある泌尿器科です。

私はあの病院へ行くのを前から反対してたんです。
≪以前、あまりの膀胱の痛みに耐えられず注射を受けに行ったら 注射した途端、胸のあたりからすぅーっとしてきて心臓が止まりかけたと母から聞いたから≫
だからもう行って欲しくないんだけど、母は「ここの病院しかないから…」と。
私が調べて最初に行った病院が中津にあるんですけど、とにかく遠くて…。
痛みに耐えながら行くには本当にきつくて…。
それにそこので手術してくれた先生はもうその病院にいないので…。

他にいい病院があるといいんですが…。
なかなかなくて…。

この手術を受けてもまた1年したら膀胱が縮まります。そしたらまた手術です。
それまでにどこか他の病院を探さないと…。

みゆきさん、姉からはメールがこないしケータイもつながらないし…
で、あわてて母屋に電話したら父が出て
「元気」とゆってましたが
その後かかってきた姉からの電話だとやっぱり170からは落ちないらしい。
う~ん、いやだなぁ(´・ω・`)

お母さんの手術を受けた泌尿器科は見た事あります。
あら、こんなところにあるって思ってみたので。
yahooで調べたらすぐにわかりました。
お母様のご自宅が近いのかな?
時間がかかるのを覚悟なら大学病院か県病をお薦めします。
後は中村病院かな?
あそこはよく大学病院から先生いらしてるみたいだし。
私が以前見てもらってたクリニックの内科の先生が
ご兄弟を手伝うために戻った家も確か泌尿器科ですよ

いい病院に巡り合えるといいですね^^

お疲れさまでした。

わたしもこの年になると流石に親の事もたまに考えたりします。
何かあって入院なんてことになったら子供がわたし一人なので帰らないといけないし・・・と、いつまでも健康であって欲しいと願うばかりです。

2009年もあと僅かになりましたね。
年末年始、お兄ちゃんの帰省できっと賑やかなお正月になることでしょう。
おかーさんは大忙し???

ステキな新年をお迎えください。(^^)

kyankyanさん、ご無沙汰です^^
仕事、プライベートで忙しい中での義母と母の件は
こうやって言葉にするよりも結構こたえました(苦笑)
親の存在ってそんなもんですね。
算数の計算みたいにすっぱりとは割りきれない。

いつのまにか2009年は終りですね。
兄ちゃんは今度の日曜日に、同じ高校出身の子と帰るそうです。
さっき実家に行ってたんですが、
宮崎にある大きなキンカンの苗が欲しいと父が言い出し
ケータイで兄ちゃんに頼んだところです。
この距離感の無さがゆるくて笑えます。

こんにちは
170~下がらないのは気になりますね。
まだまだこれから寒さが続きますから自宅でゆったりとしたお正月を過ごされるといいですね!


うちの母は森町に住んでるんです。なのであの病院は若干距離があるかなぁ…と。
確かあの病院は大学病院の先生の紹介だったんじゃないかな??
中津の病院が遠いので1回目の手術が終わった後で「ここは遠いので大分市内でこの手術の出来る病院はないですか?」と聞いたんです。

そして大学病院を紹介されて行ったんですが、診察の先生と手術を担当する先生が違う事や手術を研修医が見学する事が母には気になるようで…。
母は「開腹手術ならいいんだけど、股を開いてるのを見られるのは抵抗ある」と。
まぁ、そうですよね(苦笑)

それでそこの先生にあの病院を紹介されたという事です。

中村病院ですか~今度母に言ってみようかな?!
まだ痛がってるし…。
(情報ありがとうございます)

ではでは…Merry X’mas❤
(綴り合ってる?!)

みゆきさん、森町だと岡病院が大きいじゃないですか?
調べてみました
ところが、産婦人科まで併設してるのに
泌尿器科はないんですね(´・ω・`)
やはり規模的に小さなところは怖いので
中村病院辺りが地の利もあっていいのではないでしょうか?
最終的には大学病院に行くことになるかもしれませんが
痛い思いをさせるくらいなら説得したが勝ちですね(笑)

わざわざ調べてくださったんですね、ありがとうございます。
岡病院で思い出しました。
確か私も「岡病院なら近いしいいやん」って母に言った覚えが…。
そしたら「泌尿器科ないんよ」って言ってたなぁ~。

~なんで泌尿器科ないんだぁ~

今度会った時、中村病院進めてみますっ。
ありがとうございます♪

中村病院もよくはわかんないんですが
引きも切らず客(苦笑)が出入りしてるので
大丈夫かと思います。
主に救急で搬送された人が行くようですが
フツーにうちの従業員も手術とかしてます。

とりあえずひとつずつですね
子供としてできることはしてあげたいですもんね
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
