スポンサーサイト


鏡開き

日本にある風習はほとんど網羅しちゃう我が家(笑)

 ※恵方巻きはこちらにはない風習なので私はしないけど

そんな我が家なので、昨日はちゃんとやりましたよ



    鏡開き



一家の円満を願うと、ウィキペディアにはあったけど
「開く」というのが、運を開きそうぢゃん?

いつもは小餅を使うけど、今年は小餅を少なくしたので
ちゃんと鏡餅を割りました
大きさめちゃくちゃだったけどね(笑)

夕方ストーブの上で作ったあずきもおいしゅーございました。
みなさまのおうちはいかがでしょ?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうか~~鏡開きって長い事してないわぁ~
二人暮らしになって、こもちも最小限度 食べなくなりましたよ
モチお雑煮は食べるけどね(笑)

えっ?
甘いもの好きそーなんで
絶対に鏡開きしてると思った(⌒・⌒)
うちの実家はお雑煮もおぜんざいだったので
1月ってのはしょっちゅうおぜんざいを食べる月だと思ってたわ(笑)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

我が家も昨日、しましたよ❤

OL時代に会社で毎年ぜんざいを作らなくてはいけなくて、先輩に教えてもらいながら作ってました~♪

それ以来、毎年家でも作ってますよ。
以外と簡単に出来るんですよねっ!!

前日からお鍋に小豆を水に付けてスタンバッてました。

でも…昨日完成させて子供に食べさせたら、毎年「おいしい」と言いながら食べてくれてた兄ちゃんが「わうっあめぇ~」と言われてしまいちょっとショック!!!
(甘党の兄ちゃんなのに…)
ザラメ入れすぎたかな…(涙)

みゆきさん、今年もお願いしますね^^
お母さん、年越しの体調はどうだったかなあ?

おぜんざい、私も前職場で習いました。
厳しくもあったし嫌なこともあったけれど
教えてくれることはきっちり教えてくれた
そのことについては前職場には感謝します。
で、現職場ですが、以前は会社で出す習慣がありました。
でもこちらの職場は文句は言うけど感謝はしない人が多すぎて
去年、同僚さんが「やめない?」と言った一言を
今年は忠実に守ってやってません(爆)

甘いのはわかってるけど、これは縁起物
食べさせたい人には食べさせたいわよね~♪

一月はおぜんざい・・?ケーキやチョコは好きだけど~ぜんざいはたま~にってぐらいね、お雑煮もぜんざいってのは いただけません。我が家は白味噌雑煮です おいしいよ

洋菓子系が好きなんだ^^
お雑煮もおぜんざいってのは、
どこかの地方もあったよ(⌒・⌒)
最近は情報があちこちからかなり細かく流れるから
お正月ってものすごく限定された行事の中での違いって
知れば知るほど楽しい♪

で、お雑煮も大分市全体で見ると、
やっぱりおすまし仕立てかな?
でもって、やっぱり大分なので鶏肉は欠かせない(* ̄m ̄)プ
  ↑
鶏肉消費量日本一

岡山の伯父がいなくなり・・・
我が家では機械で元旦に食べる分だけ作りました

鏡開きなんて聞くと、おぜんざいが食べたくなりましたよ~~~

ママ、おぜんざいを作ってくださいまし~。
土鍋で炊くとあずきがおいしいと聞いたので
土鍋を出すのがめんどくさいうちはルクで作りました(笑)
でも、残っちゃった┐( -"-)┌
うちに食べにくる?(笑)

ご心配いただき、ありがとうございまーす。
実はまた今現在、入院をしてまして…。
確か昨日、雪の中手術を…。

母いつも子供たちに「病院にわざわざこんでいいからっ」と言うんです。

だから今回も行ってません。
いつもメールとか電話で報告受ける程度です。

しかし、今回はまだメール打ってません。
なんか怖いから…。
でも、やっぱどうだったか聞かなきゃいけませんよね。
これから連絡してみようかな。

もしこの手術でまだ全然痛みが取れなかったら病院変えるって言ってた。
(そうこの前と同じ病院にいます。怖いでしょっ)

母曰く、「なかなか間質性膀胱炎について勉強してる先生がいない」らしいんです。
この病気だって分かるのに何年もかかったし、分かったきっかけも「たけしの家庭の医学」だったんです。

私も前回の手術以来、病院を探し続けてますがなかなかなくて…。
困った物です。

そうですか。
お母様もご家族も、そして関係者みんな大変ですね。
病人をひとり抱えるというのは半端なく心労が重なるものだと
この歳になってやっとわかるようになりました。

「病院にわざわざ…」というのはうちの母も義母もよく言います
それが美徳と教え込まれた世代なのかもしれませんね(苦笑)
でも、実家は実姉が継いでるし、
義母は旦那以外に子供はいないので
「まあまあ」と言いながら押しかけたりします(笑)
もちろん、お母様の気持ちもわかります。
あなたには守るべき家庭があるでしょう?と思うんでしょうね。

病院は「泌尿器科」に特化するよりも
いきつけのお医者様に相談する方がいいかもしれないですね。
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
