スポンサーサイト


チビ助の夢

チビ助の夢は、現時点で

   
   ナースになって、災害救助、もしくは、難民キャンプの医療補助


これである。

一番憧れたのは  国境なき医師団 

ところが、外から見るのと中を志願するのでは
親としてはなんとも身勝手だが、うちの子を差し出す勇気はない

実は「国境なき医師団」は医師だけで運営されているわけではない
ちょっと考えればそれはわかるんだけれど
そんなことすると、更に危ない橋を渡ろうとするのは目に見えてるので
学力的に医師を目指すのはムリとわかった時点で
その話は遠ざけることにした

そう、「国境なき医師団」をチビ助の目に何度となく触れさせたのは
誰でもない、母ちゃんの私である( ̄∇ ̄;)へっへっへ

兄ちゃんも一時同じルートで医師に憧れたがこいつも学力不足
で、彼の場合はもっと小さな単位に興味を持ったので農学に進んだ


ところがチビ助の場合は「医療」に目が向いていたので
スライドしてナース希望になった
母は「女性ばかりの職場で苦労する」とか
「性格的にムリ」とか
いろんなことを言ってきたけど、夢を変える気なさそうなので
最近は、がんばるなら支えよっかな~くらいに私も態度を替えることにした



そんなときに、中米ハイチでの大地震
死者だけでも数万人から十数万人いると言われている
更に、大統領府まで壊れてしまって無政府状態
治安の悪化が報道でわかった





  そんなところに、チビ助は行くのかなあ…

  行かせたくないなあ…






チビ助の、若くてまっすぐな夢は大切にしたいけれど
親のエゴは続く……

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

病院でも男の看護師さんが多くなりました

チビ助君やっぱり偉い!志が違うね~
親として嬉しい反面、危ない地域での活動は避けさせたいって事もよ~~く分かります

とやかく言うと子供は意地になるし
今はそ~と見守る方がいいでしょう

看護師とか医療に携わる技師さんとかになって、地域で活躍してくれるかも知れませんよ~

うん、我が家のホームドクターであるちっちゃいクリニックでも
ずっと一人の男性ナースはいますね。
日中は二人かもしんない。
以前、どこぞで見たようなおっかなびっくりという態度じゃなく
自信を持って患者と接してました。
態度も変な結婚引退後再復活のような
プライドだけ高くて注射がヘタクソな年配女性ナースより
ずっと感じがよかったし(苦笑)

…が、チビ助にはできればその辺りで
もしくは、国内の災害援助チームにでも志願して欲しい
これが偽らざる母の願いです(笑)(笑)

どこもナース不足のようですね
女性が主たる職場である限りは不足は解消されないでしょうから
(人生設計を考えると物理的に難しい)
男性ナース希望は歓迎されるみたいで
どこも地元公立の医療系の学校は男の子優先らしいです。

ママんとこの姪御さんは立派だと思うけど
ダルフールのようなところに行きたいと言い出したら
服の裾を持って泣いて止めるかと(苦笑)

最後のコメント
チワワさんのアドレス消えてなかったわ よかった!
27日のCT検査後入院治療言われると思います
仕事の事が一番ネックになってるようで・・私の事も気がかりらしく・・何も気にせず集中してほしいです、またメールするね

「一時お休み前の最後のコメント」…でしょ?
怒りますよぉ~ヾ(*`Д´*)ノ"彡←既に怒ってる

チワワには詳細は話してません。
メールはいつでもウェルカムだし
また、葉書出しますよ~(o^∇^o)ノ
息子さんには間に合わなかったけど
結構評判いいんだから( ̄^ ̄)b

私の従姉妹も高校生のときに海外に1年いて、
そのときに国境無き医師団になりたいと話していた事を思い出しました。。

だけど今は東京で仕事したい~~と
意気揚々としています(爆)
ただいま医大5年生?ですが、専門的な学校に進むにつれて考えも色々とでてくるかもしれませんねっ♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

大分は医師も不足してるんです
残念ながら、県内の子供の学力低すぎだそーで( ̄∇ ̄;)
で、場所として特別の魅力もないので
新規に医者になる地元出身者が少ないらしいです。
なんともはや┐( -"-)┌
そゆーこともあって、地元の公立の看護大学は
特に地元の子を優先するのかもしれないですね。
ただ、そちらも現在のチビ助には難関でございます~(苦笑)
夢をかなえる前にお勉強がんばろ~ね~と
まだまだお尻叩かなきゃですヾ(≧▽≦)ノ
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
