

ゆとり教育

途中から、学校週休二日制 になった兄ちゃんとは違い
チビ助は最初から ゆとり教育 のど真ん中で育ってきた


ま、人には個性というものがあり
学校教育だけでは子供は育たないとは思うものの
こればっかりは、ゆとり教育にやられた~というものも少なくない
そのうちのひとつを今日はひしひしと思い知らされた




チビ助が早退をした
これは何も今日に始まったことじゃない
特に、高校に入ってこの数ヶ月、ものすごく早退が多いのだ
それは以前にもポストを立てたように


   課題が終わってない

   あるいは

   課題を溜め込んでいる



このどちらかである

保健室に行くと体温は37・5度
大体、この辺りの学校では(小学校・幼稚園も含めて)37・5度が基準で
特に低年齢の児童の場合は、子供が何を主張しようと37・5度だと
お迎えの連絡が学校から入った
実際、低年齢の時はこれから熱がごーんとあがることが多かったので
見立てが違うことは少なかった


さて、チビ助
こいつは、精神をそのまま体温に反映することができる(苦笑)
大体朝起きるのが遅かったり、親のいる前で辛そうに歩いたりする
もしくは、朝それができないと、メールで少しずつ具合の悪さをアピールするヾ(≧▽≦)ノ

そして学校から連絡があるんだけれど
その時の体温はきっちり 37・5度 (* ̄m ̄)プ

最近は担任は副担任もわかっているのでそれ以上は言わない
が、逆に言うと、学校の中でのチビ助の立場は信用ないものになりつつあるということであるんだけどね┐( -"-)┌



さて、帰宅して約1時間、既に体温は37・2度だという
先日の早退時は旦那がお休みの寒い日だったけど、
そのまま医者に連れてったら36・9度だったらしい
でも、チビ助は言う


   37・5度あったから学校が帰りなさいって言った


  違うんだよ、チビ助
  高校で、受験校であるならなおさら
  体温を見るんじゃなく、やる気を見るんだよ(笑)

  37・5度あろうが、それよりあがりそうだと思う子も、
  自分は勉強したいと思うなら保健室には行かない
  逆に、そんなに大した様子じゃないんだけど
  帰りたいとやる気のない子は帰すんだよ(苦笑)


チビ助に話すけれど、今ひとつピンとこない
そりゃそうだ、自分は選ばれた「帰るべき人間」だと信じてるから( ̄∇ ̄;)

う~ん、こればっかりはゆとり教育の弊害だなあ
困った困った


コメントの投稿

非公開コメント

>精神をそのまま体温に反映することができる

ヾ(@^▽^@)ノわはは 

「ゆとり教育の弊害、困った」なんて言ってても、さるび~さんの息子、心配ないですよ!
やる時はやる!

転院の書類貰ってきとうけど、主人このまま西神戸医療センターで治療するって、悪い病院じゃないんだけどね・・・

いや、チビ助がやる時はやるのはわかってるんだけど
こいつはやる時が永遠に来ないような気がする( ̄ェ ̄;)

「やればできる」っていうのは
「やらなきゃできないよ」ってーことだと
最近こいつを見ててつくづく思うわ~(涙)

医療センターってことは旧国立病院かしら?

>悪い病院じゃないんだけどね・・

どかしたの?(´・ω・`)

お母さんにとっては笑い事じゃないと
思いますが

面白かったです(^^;

体温を変えられるなんて変温動物みたい(笑)

いやいや、五代目さん
ご次男クンはそれができるようで(-_-)
姉んちの下の甥っ子もよく使ってました、その手。
でも、そのことはチビ助知らないんだけどねえ
やっぱり血なのかしら?( ̄∇ ̄;)

先日甥っ子がいたときに姉とその話をしてたら
ぼそっと…

   38度までなら調節できる

だってぇ(´・ω・`)
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
