スポンサーサイト


ぷつん…と、何かがキレる音がした




義母が入院した

最近たまに、ニュースの特集で見る

迷惑な救急車両の使い方で、病院へ搬送された




それでも、病院に駆けつけ

医者から説明を受け

最低4日間の入院をすることにした




最初の2日間の夜、チビ助は熱を出していた

初日、39度

それでも翌日、7度台になったからと学校へ行った

翌日、39・4度

医者に行く時間がなく、翌日も朝に37度だからと学校へ行った

帰宅すると、様子が変だから医者に行けと学校(副担任)から言われたと

食事の時にチビ助が話した

熱は下がったが、その後、食べはするものの腹痛を訴え始めた




義母入院3日目

病室には義母はいなかった

どうしたものかとナースセンターへ戻る途中

個室に名札がかかってるのを見つけた

うるさいから、個室料もたいしてかからないからと義母が話す

トイレに立って戻ると、私の顔を見ながら義母は話をやめた

姉に電話するとロビーまで降りて時間を潰した




義母退院の日、入院費をあらかじめ聞いていた旦那は

私がお金の話をするものの反応が鈍い

まるで避けているように

支払いを済ませ、義母を迎えにいくと

時間が遅いのをなじるようによろよろと出てゆく

旦那がしっかりと腋を支えて車に乗せ家に連れて行く

義母は家で横になったが

私は素通りして旦那だけを恋人を見るように見ていた






最後まで私は待った

でも、出てこなかった



   ありがとう



チビ助のことは話してはなかったけれど

でも、勝手に個室に代わったことも

入院費を払わせたことに対しても

ひとことはあっていいはずだけど

彼女から最後までその言葉はでてこなかった




昨夜、チビ助が

明日、学校休みやし、病院に行こうかな?と言っていた

おなかもずっと変だし、それもいいかなと旦那に話すと

別に、行かなくてもいいじゃないかと眠そうに話した



ぷつん…



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

私も同じ状況だと「プチン」どころではなく「ブチブチ」と切れて爆発してる。
旦那と大喧嘩するだろうなぁ…。

お義母さんの事だけでも腹立たしいのに、子供がこんな高熱出して…しかもお義母さんの入院でバタバタしてて我が子の事を後回しにしてんのに…っっっっ。

もうもうもうっっっ。

さるび~さんのハラワタ煮え繰り返っているのが手に取るように分かるっっっ。

その後息子さんは大丈夫ですか??

みゆきさん、お久しぶりです。

半月ほど前に例の泌尿器科の前を車で通りました。
改めて見ると建物は結構大きくて立派ですよね。
その後、お母様はどうでしょうか?
近くなので気になってます。

さて、今回の件、私の中では整理がついたので
今日はフツーに過ごしています
我が家は旦那のほうがズルズルと引きずります(笑)
というか、どの家庭でも夫の方が引きずるんじゃないのかしら?
妻は、母としての仕事も嫁としての仕事もあるので
ゆっくり一つ事を引きずるなんてわけにはいかないし(笑)

今日は県立高校、推薦入試の日みたいですね。
チビ助も今日は学校お休みで、今現在、自分でクリニックに行ってる予定です。
夕べも7度5分くらいあって、今朝下がってます。
夜にあがって朝に下がる体温が気になってるので
一応保険代わりの受診です

メール有難う 病院へ行ってちょっぴり怒られて・・・ストレス溜まるよねぇ~明日の朝で点滴終了 今朝先生に会ったけど「一時退院は無いですよ」って ダンナ帰りた~いなんて言ったかも?今日はPC持って行ったわ 暇やからゲームするみたいよ(笑)
義母さん是からどうなるの?さるちゃんストレス気をつけてよ

「一時退院はないですよ」かぁ
何事も最初が肝心っていうから、
ここはひとつ旦那さんには頑張ってもらいましょ^^
そのうち笑い話のひとつになるんだからe-454
義母は認知症の判定テストにはひっかからなかったらしいけど
どう考えても痴呆の症状らしいものがちらほら
今から兄ちゃんやチビ助にお金がかかるので
もしかしたら数年は痴呆が進んでも
我が家にいてもらうかもしんないなあ
その覚悟もしとかなきゃって思ってる
でも、嫌われてははなくとも、好かれてないってわかってるのに
なんとも辛いっすねえ(苦笑)

もっと切れてもいいですよ~~

認知症のテストには引っかからなかったって?
家族には違うってわかっているのにねぇ
ほんと、難儀ですね

旦那様も板挟みでどうしていいか困っているんじゃないですか
さるび~さんもプッツンを飲みこんでいたら精神的に参っちゃいます
どこかで吐き出せればいいのですけど・・・

ママ、切れてもいいかなあ?
吐き出すところは実家の姉んところかな?
ま、姉が結構家にいてくれるし
誘えば食事とかでグチも聞いてくれるはずです。
こんなとき、兄弟姉妹ってありがたい( ̄人 ̄)

やっぱり家族は気づいても認知症の症状って出るんですよね。
以前、認知症を早くに修正したかたの話がテレビであった時に
やっぱり検査とか、公的に認知症と認められなかったのを
家族が最初に見つけて…というのを聞きました。

旦那も板ばさみ、そうかもしれません。
この間、ケンカの途中に
「ボケてるおふくろを…」
と言ったときは、こっちもびっくりしました。
旦那のほうが、より厳しい現実を見てるのかもしれません

ううぅ~~・・

ううぅ~~・・
ほんと、お辛いですねぇ。。
ブチブチ切れちゃいそうです。。。
板ばさみとはいえど、完全に認知症ではないのでしょうから。。。
難しいところですよねぇ。。

あぁ。。。私は子供に迷惑をかけたくないなぁ。。。
ヽ(≧Д≦)ノ (T-T) (T-T) (T-T)

辿って親せきにぶち当たらない点では
ネット社会ってのはとても優しいと思います(苦笑)
ここでこうやって叫ぶこともできるのでヾ(≧▽≦)ノ

旦那ともいい機会だったんじゃないかと思います。
痴呆症状は出なくても、この少子化社会で
私の両親がまだ控えているので、練習です。

子供には迷惑をかけるものだと思います。
大事なのは子供がひとりで親を背負うことのない状況を
親が作っておくことかなと痛感しました。
そのためには決して「友達親子」というのは
親の側からすれば楽しいけれど
結局は子供のためにはならないと感じますね

母の事、ご心配いただきありがとうございます。
実は…(この話はまださるび~さんにしてないですよね)
2回目の入院の後、退院して会いに行ってみたらすごーく元気がいいんですよ。
母も「よくなったみたい」って喜んでて車のバッテリの調子が悪かったのでバッテリを変えに行ったりしてたくらいなんです。

でも、それから2~3日後、夜突然母からメールが入り「今、入院しました」と。

びっくりしてメールを返信してみました。
母が言うには夕方トイレに行くとおしっこが出にくくて「あれっ?!」と思ったらしいんです。
そして次の瞬間、血がボロボロボロ~っと(生理の時の血の塊みたいなのが出てきて)便器が真っ赤になったそうです。

すごーくビックリしたそうですが、ちょっと様子をみたそうです。
そしてお風呂に入ってた時、洗い場でまた大量の血の塊が…。タイルが一面真っ赤になって相当ビックリして すぐに病院に連絡し、向かったそうです。

その後、看護婦さんが膀胱洗浄するため尿道に管を通し、洗浄液を流したのですが、血の塊が邪魔をし、膀胱に入って行かず 漏れてシーツがびっしょりに…。
一晩中その繰り返しと痛みでほとんど眠れず、翌朝先生が内視鏡を入れてみたら(麻酔無し)
血管から(海の岩に付いてる藻のように)血がフラフラ出ていたそうです。
それが溜まって尿道から出て来たらしいんです。
そしてそれを一本一本切除していったそうです。
切除するのが痛くてたまらなかったようです。

今までそんな事ならなかったし、何故そんな事になったのかも分からないままです。

今は退院をし、おしっこがたまると痛みはありますが去年の手術後よりはいいらしいです。

なかなか専門の病院がないのでやはりそこの病院に頼りしかないようです。

私もパソコンでいろいろ探してるのですが見つからないんです。

母の近況はこんな感じです。




それより息子さん…インフルっぽい症状ですが、その後大丈夫ですか??
最近、暖かくなったり寒くなったりで体調崩しやすい季節ですもんね。
早くよくなるといいですね

お母様の件、こちらで読んでいるだけでも
辛そうな雰囲気がわかります。
今回、私も母と義母のことで医者選びの大切さを知りました。
母は、それでも大分市内なので医者は結構選べるんですが
義母は別府になるので医者の数がグンとすくなくなります。
情報も少ないですし、評判のいい医者というのがなかなか…

情報って必要ですよねえ(´・ω・`)

息子はインフルじゃないと思います
医者でチェックが入ってるので
多分見立て通りストレスじゃないかと。
やっと兄ちゃんの生活が落ちついたところに
今度は義母がやらかしてくれるので
赤ちゃん返り、もしくは自家中毒のようなものかと。
症状も似てるんですよ~

こちらからも失礼します。

本当お医者さん選び大切だし、大変ですよね。
パソコンで検索しても東京方面の情報はあっても地方の情報(口コミ)なんてのは少ないというかないですよね。

息子さん、ストレスが原因だったんですか…
人それぞれ症状の出方違いますもんね。
私の職場の人は職場にいる時だけ異常にトイレに行く回数が多いんです。
酷い時は10分に1回とか30分に1回とか行きます。(過活動膀胱らしいです)
緊張するとそうなるらしいです。
職場で緊張してるんでしょうね…。
他の人たちも「私たちに対して緊張なんてしなくていいのに…」なんて言ってるんですけどね。

そういう私も休みの日になると頭痛が酷く、体もだるくなって動けなくなるんです。
先生が言うには 職場での緊張(ストレス)で家に帰って来てからとか休みの日とかになると血管の収縮とかして体の治癒をしてるらしいんです。
それを頭痛薬で治そうとするとその時はいいけれど 飲み続けるのは返って余計に頭痛をひきつける原因になるそうで…。
治癒の妨げにもなるらしいです。
だから頭痛がしても薬を飲まず、「休みなさい」のサインを出してるから休めばいいんだと言われました。
体がだるいのもやはり職場での緊張のサインだとか…。
「私の場合、一日5時間。月15日しか仕事してないので疲れるほど仕事してないんだけど」と言ったんですが、
「時間とか日数ではなく、それだけ職場で緊張(ストレス)を強く感じてるってことなんです」って言われました。

体が悲鳴上げてるから休んでいいんです。
無理にドリンク剤とかキューピーコーワとか飲んで頑張るのもよくないとか。

家の事はやれる時にやればいいし、やれる人がやればいいとか…。







はははっっっ。
家の家族にいろいろ望むのは無理なんだけど…。

ちょっとずつ家族にも頼める事は頼むようにしようかなぁ…。


さるび~さんもストレスためてませんか?無理は禁物ですよ。

うちはかなり放っておいてもOKらしいです(笑)
洗い物できないないから明日の朝やる~と放っておくと
旦那が洗っててくれたりするし^^

で、私のほうはその場その場で結構解決できるんですが
息子はやっぱりこの先の受験にさらされちゃうので
ちょっとキツいかな?
サプリもうまく活用するようにって言うけど
学校生活だけでまだギリギリ一杯かもしんない

ストレスのない社会はないって思うし
ストレスがないことがホントに良いかもわかんない
ただ、これを乗り切ってってもらって
社会生活のできる人間になるよう育てるのが
親の責任だもんね
がんばります(o^∇^o)ノ

ストレスは生活してれば溜まりますが
なんとかなるでしょ~(笑)
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
