スポンサーサイト


息苦しい世の中

某SNSには書いたことだけど…


2月1日、私のケータイに1通のメールが届いた



     (non title)


      ため息つくのくせですか?

      毎日、真後ろでため息つかれると

      私も滅入るので少し気をつけていただけませんか?





差出人は、もちろん同じ事務所にいる人、Oさん

彼女は私が席を外したときを見計らって送りつけたつもりが

私が彼女の予想よりも先に席に戻った

私がメールだ、とケータイを開いてる途中に

そそくさと席を立ち戻ってこなかった




ため息だったかもしれないが

当時は空気が乾燥していて

気管支拡張剤を服用しようが、ステロイド剤を吸入しようが

私は突然、咳ぜんそくに襲われて苦しい思いをしていた

自席で、背筋を伸ばして深呼吸をよくしていた



彼女には後ろめたさがあったんだろう


   3時の時間がくるまで、仕事をしないでずっとケータイをしていることなのか?

   電話がなっても、なるべく後で取ろうとすることなのか?

   途中、仕事をする振りをして作業場で休憩していることなのか?



私も結構ネットに入ってるし

その上で、自分のやるべき仕事はこなしている

彼女もそれでいいので何も思わなかった

イヤガラセは腹立つけど(苦笑)



ただ、びっくりしたのは

ため息もしくは深呼吸、どちらかの確認もせず

バックグラウンドも何も聞きもしないで

「ため息をつくな」と一方的に目もあわせずに

メールを送りつけたのが40過ぎのいい大人であるということ




仮にため息として、それすらも、自分の範疇では許さないという「遊び」のなさ

これでは確かに、現代社会は息苦しいかもしれない

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
人のため息(思い込んでる)が気に
なるくらいですからご自分がため息を
つきたい心境にいらっしゃるかも
しれませんね(^^;
忙しければ気にならないと思いますよね。

えーーーーー!?
そんなメールまでよこすんですか????

ビックリしちゃう・・・

そこまで他人に思いやりを持てない人間って

もうクズじゃないですか!!

呆れて言葉もでない・・・

五代目さん、確かに^^
忙しいと、そんなの構ってらんないってところが正直なところ
多分彼女は
「あなたより私の方がこーんなに不幸なのよ」
ってのをアピールしたいけど
それを拾ってくれる人がいないんでしょう。
日ごろの行動を見てると仕方ないと思うけど(苦笑)

Miyaさん、そ、いつもの行動プラスこれです(爆)
でも、彼女ならやりかねないでしょ?

彼女はまだ以前のように
私が、無視すると慌てると思ってるみたい(笑)
だーかーら、そんなに暇じゃないっちゅーねんねえ(苦笑)

あ、ありえないっす・・。

あ、ありえないっす・・。
読んでいてすご~~く腹立たしくなっちゃいました。。

私なんて、息苦しいので一日何回深呼吸というか、ため息をもらしていることか。。
ヽ(≧Д≦)ノ

それにしても、その方もメールじゃなくて、さりげなく言葉で優しく心遣いするような事ができてもおかしくない年齢ですよね・・・。

う~ん・・さるび~さん、気にしないでくださいね!私たちは応援してますから☆
o(*^▽^*)o

おはよ、神戸っ子さん
おっと、胎教に悪かったなあ( ̄∇ ̄;)ノノ
ごめんよ

彼女が自分で選択してきた人生なので
彼女が私を妬む気持ちはわかる^^
けれど、それは自業自得というべきところがたくさんあるのに
他者を落とすことで自分の優位性を保つようで…

気がつけば、他者を尊敬するとか
自分がへりくだるとか
そんなニュースが少なくなったよーな気がしません?
傍にいながら「自分が気持ちよく過ごしたいから」と
明らかに自分は知らん振りでメールを送りつける
それが世知辛いかなあと(苦笑)
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
