スポンサーサイト


ステロイド

今年の花粉の飛散は、前年の半分以下だって聞いた
それでも、症状は出るのでお気をつけくださいってことらしい

ところが、今年の私は症状がほとんど出ない
そっか~、花粉症の頃に飲んでた抗アレルギー薬
今は1年中飲んでるからなあ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
でも、あれも1月くらいから飲んでもマスクは手放せなかったのに…?



と思って調べると
はは~、やっぱりステロイドを吸入してるからなのねん?( ̄∇ ̄;)



去年の秋に、どうしても咳喘息が止まらなくて
ちょうど赴任してきたクリニックの呼吸器内科の医師によって
半ば説得されて始めたステロイド吸入

ステロイドになんとなく不安があったんだけど
いざ使い始めると気管支拡張剤と抗アレルギー薬だけにくらべると
比較にならないほど楽になった


ただ、たまに聞く
「ステロイド注射1本でワンシーズン花粉症は大丈夫」
っていうのは、学会では認められてないらしく
量は安全な量だって言われてるけど
毎日吸入してる私は大丈夫かなと不安になる


ホントのところ、どーなんでしょ?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

怖い

 ステロイド、、、、僕も怖くて毎日すいなさいと言われているのに、たまにしか吸えません。あのステロイドに関しては量さえコントロールすれば、いわれのない根拠のない恐怖だという話かも知れませんが、、、、やぱり怖いです。
 なんかたとえは悪いけれど、放射能みたい。

わかーるっヾ(≧▽≦)ノ
まさにっ!!!
半年前の私がそうだった(笑)

ホームドクターにしているクリニックは
数名のドクターで構成されてるんだけれど
秋にガラッと変わってしまいました。
その新副院長が呼吸器内科のドクターで
その人の受診の2回目から強力に勧められました。
その時に「咳喘息」という名前も聞きました。
咳喘息には特に吸入ステロイドは効果があるって
サイトでもちゃんと見てきたので
今は、吸入ステロイドと付き合おうと思います。
ただし、このドクターが居なくなったら
呼吸器内科を探さないとステロイドは使えない( ̄∇ ̄;)
そのくらいタイトな付き合い方はしようと思ってます^^
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
