スポンサーサイト


ヨメ・シュウトメ

最近は、スーパーで友達に出くわすと
大声でそれぞれの舅や姑の悪口を言えるようになりました(笑)

以前は、それはゆっちゃ~だめでしょと思ったけど
最近は、ゆったところで生活の面倒は結局見るんだし~という現実からの
ちょっとした息抜きなんだなと思えるようになりました
四角四面じゃ介護うつになっちゃうヾ(≧▽≦)ノ




さて、SUBJECTの「ヨメ・シュウトメ」は
今回は私のことではありません


先ほど、姉から電話がありました
今日は姉の誕生日なんだけど、どちらも金のない毎日(笑)
姉の好きなミニタオル買ってあげよ~とメールしてたら
向こうからケータイがかかってきました
それ以外の話もあれこれしてたんですが
そのうちのひとつにこんな話がでてきました


   ○○おばちゃんから、格子のバッグを
   さるび~ちゃんに、と預かってるよ
   あんた、○○おばちゃんに
   そのバッグいいなあとか言った?


そんな記憶がない私、姉と話してるうちに
叔母が現在置かれてる状況が少しずつわかってきました

長男の結婚当初から同居をしている叔母
最初は、いいなあ、そんなに褒めてくれる姑でと冷やかすくらい
仲のいい嫁・姑でした

でも、内容を聞くと、ちょっと「?」なところが…


しっかりしてるのよ~と叔母の話すんだけど
例えば、息子夫婦の共通のお友達がくると
台所でさっと食べ物を準備すると2階の自分達の居室にもってあがる
だから誰がきてるのか、いつ来たのかもわからないのよ~…って
そりゃおかしいんじゃない?と思ってました


それでも「いいのよぉ~、それで」と叔母が言ってたので
そんなもんなんだと思ってたら、なんのなんの


叔父が亡くなってから、叔母はさっぱりと
特に「嫁」から相手にされなくなったらしい
それどころか、自分が大事にしているものも
「捨てていいですか?」と何度も言われるらしいです

じゃ、叔母が一方的にかわいそうかというと
同居している時は、若夫婦に10万くらい家に入れさせてたらしいのです
実家によく遊びに行く叔母なので、そのことは実家の母から聞いたんですが
二世帯住宅を建てたわけじゃないのに、よくそこまでお金いれさせるわと
半ば呆れて話していたのを思い出します

ちなみに、亡くなった叔父は国家公務員
叔母はNTT(旧電電公社)勤務で、決して収入は少なくないと推測されるのですが



なので、どっちもどっちだと思うんですが
さすがに70歳を過ぎたくらいから
自分のコレクションを「捨てていいですか?」と何度も言われるのは
特にプライドの高い叔母としては許せないだろうなあ(苦笑)


私もここ半年くらい、義母のことで凹みまくりましたが
は~、ここまですっきりやってる嫁・姑も現実にいるんだと
ちょっとお勉強になりました(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嫁、姑・・・・
言いたい事を言い合って暮らすか、はたまたお互い少しは譲り合って暮らすか
これには正解の答えが無いから難しいですよね~

うちは譲り合いすぎて
接点がなくなりつつあるんだけど(苦笑)

従兄弟んちはぶつかり合いすぎちゃって
接点がなくなってしまった

更に、叔母の兄弟姉妹も少なくなってきたし
やっぱり頼るのは息子夫婦だし
結構キツイなあと。

息子(私の父の弟の長男)、溺愛してたのよね
いいなあって子供ながらに羨ましかった
でも、結局は自分の要求だけ通す人間になっちゃった
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
