スポンサーサイト


子離れ


甥っ子が東京に転勤になった



しばらく九州から出てはいたけれど
もう大分に帰りたいと大学卒業後は地元の企業に就職した

実家の祖父母(私から見て両親)、そして母親である姉は大喜びした
…というよりも、当然と見ていた

甥っ子は、母屋の2階を2部屋取り
家にはお金を入れず、買いたいものは母親や祖父母にねだり
自分の給料は全部自分の好きに使っていた

24歳で自分の車もあるのに
買い物に行くときは母親に運転してもらって欲しいものを買ってもらう状況に
少なからず叔母である私はショックを受けた

そして「もう、困るのよね~」と言いながらも
毎日嬉しそうに24歳の息子の言うことを聞く姉にも。



それは「共依存」なのか…



今回の東京転勤が、ターニングポイントになってくれるといい
いくらお金があっても
はい、そう、と大分から出かけられるところではない
岡山にいる時は、ゴミを分別して捨てるのがいやだからと
大分から両親を呼んで、これまた嬉嬉として車を走らせてゴミを持ち帰らせていた


今度こそ、ひとりで立ってほしい
叔母からの辛口エールである




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうゆう息子さんも居るのね
親離れの早い息子を持つとちょっぴり淋しい気もするけど、溺愛も・・・(>_<)
東京転勤でお互い成長出来るといいわね
さるちゃんちは卒業後は地元?
チビくん きっと落ち着いて頑張るよ
親が心配してるより以上に考えてたりして~(^_^;)

うちはどうなんだろ?
というよりも、兄ちゃんの友達を見ても
割と似たようなタイプの子が多くて
うちの方がちょっと甘えさせてる?って反省することもある(苦笑)

なので、うちの子育てには
とにかく実家から厳しいって言われ続けたなあ(笑)
そりゃ、この育て方から見るとそう見えるだろうと
文字にしてみて改めて思った(笑)

チビ助は具体的な進学校名を出してきました
まだ、ちょっとハイレベルになります
やると言い出した以上、親は見守るしかないかな?
机の上はキレイになってました
床は相変わらず散乱してるけど┐( -"-)┌

やればできる子や~ん(^^)暖かく見守ってあげれば時期が来ればちゃんと出来るよウンウン

マダムさん、そうなんだけどさあ…

やればできる子なんですっていう保護者の子供は
大抵実行することができなくて
できないままの事が多いんです


…とは、どこぞの学習系の記事で読んだ言葉
それ見てがっくしきたのを覚えてるわ(笑)

ただね、ちょっとだけ顔つきは変わった
横目で見てるから多く見えてた白目部分が
最近少し減ってきたよ
母としては勉強もできて欲しいけど(笑)
まず態度を素直にして欲しかったので嬉しい(´;ω;`)ウッ
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
