スポンサーサイト


田植えの季節

梅雨ですね。
あちこちからも聞こえますね
そう、やってまいりましたよ
毎年恒例のやつです


     
    実家のお田植え祭り



いや、別に祭りじゃないんですけどね。

実家も高齢化の並がそのままどんぶらこと来て
父がそこまで踏ん張れなくなりました

いえ、踏ん張ると翌日心臓の調子が半端なく悪くなるので
できれば休んでいただきたいのですが
そこは一家の長として絶対に出てきます

出てきてもいーけど、口出してもいーけど、動くのはぼちぼちね…(´-ェ-`)



今年は、義母の病院行きと重なって
旦那が参加できません
義母にしてみれば、ラブリーなカレシ(旦那のこと)がやってくるので
この日を譲るわけもなく
明日は一日義兄が田植え機に乗り
姉と私が、ふかふかと浮いてくる稲苗をぎゅっと水田に埋め込むという役割かと思います

明後日は予備日です
以前は予備日は無視してたんだけど
この一年の父の身体を考えると予備日は予備日として
しっかりキープしておくほうがいいと考えました


昨日、実家に立ち寄ったときに
「明日は何時からぁ?」と聞くと


      5時から


えっ?( ̄∇ ̄;)ノノ
私、後発隊でいい?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エーッ(>_<)5時って朝の?
あーぁしんど(^_^;)
御苦労さま
先日長男宅の小5の女孫が「学校で田植えしてきたのよ」って その後泥んこ遊びしたそうで・・パンツ迄真っ黒! 全部捨てちゃったって(≧m≦)ぷっ! とっても楽しかったようよ

マダムさん、田植えってほとんどその地区で
同時にやっちゃうので
水を自分とこの田んぼに引っ張ってくるのに
夜通し、水のチェックなんてのは昔からなんです
多分、今年もそんなもんじゃないかな?
大体、よそ者なのでそんなに意見言えないし。

長男ご家族は関東お住まいよね?
どこで田植えしたんだろ?
でも、学校の授業の一環でも
泥んこ遊びは必須と、最近は思う
パンツも服も今は買い換えても高くないしね

神奈川県秦野市内東海大学湘南校舎そば、田舎なのよね(^m^ )クスッ  服も「しまむら」ブランド 千円で数着買えるんだから(≧m≦)ぷっ! 初めてらしいわ 5年生になったら出来るんでしょうね
いい授業だと思うわ

ご苦労様~

狭い畑のいちごの世話を少し手伝っただけでも腰が痛かった・・・・

水田となると~~頭が下がります

 水田かぁ。
 体験学習の時にやったけれど、ちょっとの時間でも腰に来たなぁ、あれは。ほんと頭がさがります。

元気ですか!(猪木風に)
田植え頑張った成果?
あちこち痛かったりして~~~アセアセ...A=´、`=)ゞ
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
