スポンサーサイト


願い事

県内にある高塚地蔵尊
こちらは願い事をかなえるお地蔵様として
県内外に有名なところです


今は、とてもキレイに整備されてますが
そんなにキレイに整備される前
私の小さな頃にも親や祖父母と一緒に行った記憶があります

絵馬のように願い事をかけます
ただし、前掛け
その前掛けに願い事を書いて
お地蔵様にかけることもできます
母がその時に書いた言葉は

  「良い子になりますように」

もっと気の利いた言葉がいいなと当時感じた記憶が…
でも、その言葉は親となった今は
とてもとてもよくわかります^^



昨日、半ば旦那の仕事の流れで
久しぶりに高塚さまに行ってきました。
実は、数百円とか何千円も出さなくても
高塚さまは昔からお願いごとができるようになっています

紙に、願い事を自分の年齢の数だけ書いて
それを決められた場所に貼るんです
昨日も、たくさんの紙が分厚く貼られてました

多くが合格祈願
でもその中に結構切実なものがあります
結婚を切に願うもの
真逆に、縁切りとも取れるようなもの

その中で、一枚が目に留まりました
男性とも女性ともわからない文字
願い事の数からして20代と見られます




 お母さんのガンの手術がうまくいき、元気になりますように




それが何行も何行も続きます



きっと、きっとうまくゆく
一緒に願ってしまう願い事でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分の行いを棚に上げての神頼み・・・
子供の頃は「頭が良くなりますように」って、勉強もしないでよくなる筈がありませんよね(^_^;)

しかし、お母さんのガンの手術がうまくいって元気になるように・・・
よくなるといいですね

癌はやっぱり怖いよね
次男の時思ったわ  なのにぃ~主人の時は絶対大丈夫って思ったのは・・・(^m^ )クスッ
体力が戻らず、甘えてるのか~やる気がないのか~(>_<)真意が~~
しかし 退院してまだ一か月半 待ちますわぁ~
神頼みしたい気持ちよくわかります
見ず知らずのアナタ一緒にお祈りしましょう

ママ、ま~痛い所を( ̄∇ ̄;)

チビ助と私ってのは母から見れば瓜二つらしーので
育ててく上で大層扱いにくかったろーと思います
「良い子」ってのは心底思ったろーなーと
今ならよっくわかるんだけど(苦笑)
あの当時に戻れるモンなら、
せめて1週間に1日くらいは良い子させていただきます。

お母様への願い事はホントに一番上にあったんで
もしかしたら当日貼られたものかもしれない
私もおばちゃんパワーで一緒に願っちゃるんだ♪
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
