スポンサーサイト


大村湾

先日の日曜日、長崎にお出かけしてきました



体調悪かったし、夏はぜんぜん動いてないので
案の定、坂道で息切れしちゃったし
なにより熱中症になりかけて
鎮痛剤とアクエリアスは手放せなくて
怖い思いもしたんだけど

 (次は秋に行きま~すww)

九州アイランドの中でも
割とお出かけしてるのが長崎
それも長崎市内


ところが、観光地ってところはあんまり行ってなかったのよね
それで龍馬伝にかぶれたってこともあって
もう今年はこれで3度目かな?
あ、違う、去年の暮れを入れて3度目
でも、1年のうちに買い物とか関係なしで
3度も訪れるって珍しいでしょ^^



で、長崎の町も人も好きなんだけど
長崎にアクセスする、その途中で回りこむ大村湾が大好き

一日遊んで帰るので
必ず夕日が照る時間帯に大村湾のそばを通ります



龍馬伝で主役をやっている福山雅治が
NEWS ZEROで歌うテーマ曲は、彼がまさに大村湾を見て歌ったのかなと想像します



    私は この海が好きです
    この弓形に続く線路の
    あなたが生まれ育った海に来ると
    後悔が軽くなる気がして



   大村湾


    人に出会い 人を信じ 人にやぶれて
    人を憎み 人を赦し また人を知る
    風に吹かれ 泣いて笑い 生きるこの道
    あなたの笑顔 それは道標



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸ビル 龍馬伝

福山雅治主演「龍馬伝」ブルーレイ/DVD第2弾 ‎20 時間前‎ 福山雅治主演のNHK大河ドラマ「龍馬伝」のDVDとブルーレイの第2弾が11月26日にリリースされることが決定した。 本作は、江戸時代末期、いわゆる幕末を生き、後の明治維新にも大きな?...

コメントの投稿

非公開コメント

また行きたい

わたしも「竜馬伝」見ています。
なかなか面白いですね。 

なかでも真木よう子(お龍)がいい味を出していると思います。カワイ子ちゃんタレントとは一線を画した演技力です。v-7

あと、ちょっとかなわないのは、画面作りに逆光がやたら多いことです。
監督の意向かカメラマンの挑戦かわかりませんが、画面が美しくない。
(大型地デジ画面で見ればそれが味になっているのかもしれませんが)
策を弄し過ぎて、効果を減じているように思えてなりません。v-217

長崎はむかーし行ったことがありますが、慌ただしく回って、あまり覚えていません。
今回のドラマであれこれ知ることができたので、一度またいってみたいと思います。v-272

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

熱中症は大丈夫だった?
ステキなとこですね
気分転換出来てリフレッシュですね

こないだちーが長崎へ行ってました ひーばあちゃんをお迎えに元嫁(ちーのママ)の両親達と・・
佐世保ってとこの「ラーメンがメッチャうまいからもう一度食べたかった」が哲也の口癖だったの思い出したわ
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
