

夏、ばいばい

今年の夏は暑かったなあ…といいつつも
次第に、涼しくなってきた今日この頃は
じゃあ、どんな風に暑かったのかというと



  ただ、ものすんごく暑い日が続いた



それしか言えない(苦笑)

人間の記憶力なんていい加減なもんだなと思うとともに
いい加減だから何十年も生きてゆけるんだなって感じる

ひとつひとつを覚えていたら
感情の起伏が大きすぎて
生きてくのにしんどい(笑)(笑)


   
   夏の終わり


    夏の終わり 夏の終わりには

    ただ貴方に会いたくなるの

    いつかと同じ風吹き抜けるから
   


森山直太朗の楽曲 『夏の終わり』
直太朗の母が歌った「さとうきび畑」と同じように
過去の戦争の記憶とともに、平和を願って作った歌と聞いた



夏の終わりの気配を感じると、口をついてこの歌が出る
お互いに存在を知ることなく
けれども家系に存在する父方の伯父
南方の海に船ごと沈んだと聞かされている


伯父の逝った時は、今年の夏よりも暑かったんだろうか


   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
