スポンサーサイト


親の責任

幼児教育学科で2年間勉強させてもらった私ですが
まったく保育士にも幼稚園教諭にも初っ端からなる気はなく
(父よ、母よ、ごめんね~)

でも、その中でもいくつか心に残る授業や言葉はありました



  子供が転んだら、すぐに手を出してはいけない



どの先生がおっしゃったかは既に忘れてしまったるんですが
これは、私の子育ての基本にもなっています


  子供が転んだらすぐに手を出したくなるでしょ?
  でもね、出しちゃだめなのよ。
  すぐに手を出すと、子供は自分で起き上がらなくても
  きっと誰かが手を出してくれると
  自分で立ち上がらなくなるんだな




今月25歳になる甥っ子が、東京の勤務先から帰ってきました。
もちろん、帰省ではなく
職を失うのも視野に入れての帰郷です。



過去のブログを読んでる方は
甥っ子の大学時代に親がどれだけ甘やかしてたか
私がイライラしてたのも見てるかと思いましたが
東京(現在は埼玉)に移り住んでまだ1年も経ってないのに
必要なものは車からすべて親掛かりでそろえてあげて
仕事で上京してるにもかかわらず、親が仕送りをし
更に、観光ではなく息子の様子を見に親が何度上京したことか



正直、あきれ返っていましたが
姉夫婦も50代、甥っ子も20代半ばということで
話を適当にあわせていましたし
少しずつは甥っ子も成長が見て取れたので安心していました



そこへ今度の震災です
もちろん、都内や埼玉近辺では未だに揺れはするものの
多くの方は日常生活を送っています
生活基盤を放り投げることが容易ではないことは
誰もが知ってます


ところがあっさりと甥っ子は帰郷しました


姉は震災直後から甥っ子を帰らせたい
職を失ってもいいと言ってました
確かに今も関東は大きな余震が続いてますが
では、明日、九州に上回る大災害が起きない保障はありません


なぜ呼び戻してしまったか…


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私はお姉さんと「五十歩百歩」だから何とも言えない。(笑)
でも震災に遭った訳でもないのに呼び戻す事はしない。
旦那が先ず、そんな事許さないしね。
私、わかるよ~~、息子の様子を見に行く気持ち。
近隣の県なら心配しないけど離れてるしね東京だと。
私もロスに(上海に行った後も)年に1回行ってたし
上海にも毎年来させていたからね。
そりゃあもう、溺愛って感じ?(爆)

最初に断っとくね

全然違うよ(笑)

息子ってかわが子の様子を見に行くのは
当然の気持ちだと思うよ
ほれ、うちだって何度行ったと思う?(笑)(笑)

じゃなくてさ
今までどんだけこの甥っ子の芽を
親がつぶしてきたと思う?
成長するチャンスは傍から見てもいくつでもあったんだよ

どっちかの親が逆を主張して
どうするのが子供の将来のためか
考えて欲しかったよん

ちなみに、我が家もチワワんちと一緒で
私が一生懸命心配するのを
旦那から諌められ注意されです(苦笑)

私、バカ親の見本って旦那によく言われる。(爆)
それは自分でもよ~くわかってるの。
でも、私の「冬彦さん達」を溺愛しちゃう訳よ。
愛さずにいられない、アホな母親チワワさ。(笑)

ふふふ、じゃ、そーゆーことにしとく^^

ちなみに兄ちゃん
旦那と私にメールが届いて

ガソリン代がないから3千円送ってください
だってe-454

ビンボー、がんばってねん♪

良い子だね~~。

今、兄ちゃんは修行中

チビ助は…まだまだ甘えん坊だけど
最近は少し考えるようになってきた

どの子も良い子だよ^^
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
