スポンサーサイト


イカナゴ・コウナゴ・キビナゴ

ありがとうございます、と毎日
イカナゴの佃煮を冷蔵庫から引っ張りだしながら
その味を堪能している日々ですが…


でも、それもわずか(ノД`)アウアウ


毎日、千葉県や茨城県沖でコウナゴ漁をして
もちろん、それは市場に出回るためのものではなく
放射線量を測るためのもので
見聞きするのも辛い漁だなあと


ところで、イカナゴの佃煮が我が家に到着した時
チビ助が


  あ、キビナゴだ!


と叫んで



  バカ!
  これは高級なイカナゴの佃煮だ!



と話したんですが…



ニュースで、コウナゴとは稚魚をイカナゴといい
佃煮の原材料になるというのを聞いて
じゃ、キビナゴはその成魚?と気になり
ググってみたら



まったく違うものでした(´-ω-`)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなのよ 私も知らなかったけど・・・
でもコウナゴとイカナゴは一寸違うみたいよ
コウナゴは大きくて、やはりいかなごの釘煮にはならないみたい(>_<)
我が家も残り少なくなってきました
ママさん随分焚いた事でしょうね 我が家もだいぶ無理を言ったようで・・・
又来年楽しみね♪

コウナゴの佃煮も食べたことあるけど
かなり魚っぽい味がするよね
イカナゴの佃煮とは違った
ま、安いのを食べてるからかもしんないけど(笑)
さすがにキビナゴは違うだろって
息子には突っ込んでおきました
キビナゴのお刺身も食べたい~^^;
(夕方に近づくとコメントも腹の状態が反映)

ところで…マダムのコメントの最後が
とてもとても気に入りました。
うん、来年楽しみだね~♪

マダム、こうなごといかなごは同じだよ!
地方によって呼び方が違うだけ(^_^;)

神戸じゃちっちゃい子供から大きい大人まで、全部「いかなご」って言うんだよ!スーパーの魚売り場でちゃんとそう言う呼び名を書いてまっせ~~~

うん、かなり・・いえ、めっちゃ炊いたよ~~
お風呂に入ったら頭のてっぺんからくぎ煮の臭いがしてたからね( ̄へ ̄|||)

来年?はいはい!お二人とも楽しみにしててくだされ!

ママ、おはよ~
この時期はくぎ煮がないと生きてゆけない(笑)
今度、何か送るからね~( ̄▽ ̄)
でも、一番は関アジ関サバの定食
すっごく汚いけどおいしいお店があるから
そこにご招待したいんだけどな~┐( -"-)┌
焼酎が進むよ♪

来年、もっちろん待ってま~っす( ´ ▽ ` )ノ

来年は

 おはようございます。
 来年、あちら方面でも普通にコウナゴが食べられるといいですね。実のところ、あちらで取れるサバやらイワシやらは放射線が全く出ていません。コウナゴは海上付近にいたから、空気中の放射性物質にかかっちゃっただけなんで、この調子でいければ来年は大丈夫のはず。
 来年には本当にすべてが片付いているといいですね

樽井さん、こんにちは~(●^▽^●)/''
「義援金はいつか尽きる」
それを頭にいつも置いて
どうしたら復興ができるのかなあと思いつつ過ごす
のんびり九州で過ごす私ですが…

ツイッターやってると
風評被害はあなたとあなたが起こしてますねというような
震災前はフツーに世間話してた人たち数名が
ヒステリックに
「東京には住めない」
「何も食べられない」
と繰り返してます
こんな人が福島のゴミを焼却すると放射線が飛ぶとか
福島から来た子供に「放射能がうつる」と言わせることに
つながってってんだなと頭が痛くなります(苦笑)

モンスターペアレントならぬ
モンスター「日本人」に流されないよう
来年は少しでも復興に向いて歩けてますように

お気遣いは無用ですよ~~~(*^-゚)v

大丈夫
お気遣いはいつになるかわかんないが
来年のくぎ煮はしっかり予約!!!(笑)
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
