スポンサーサイト


パニック回避


ご存知の通り、兄ちゃんは宮崎市に現在いますが
宮崎市って、そんなに離れてない場所に
霧島があります


私、お恥ずかしいことに知らなかったんですが
霧島というのは複数の山で成り立ってて
新燃岳はそのうちのひとつの山なんですね

噴火も、単に煙をあげてるというものでなく
その様子を取材してる方のヘルメットに
小さな噴石が飛んできたりして
自然の猛威にびっくりしました


ということで、宮崎市内の長男のアパートは
ベランダ、そして玄関を出た通路や階段は
しょっちゅうざらざらしてます
火山灰が降ってくるんです




東日本大震災の被害に気を取られてましたが
新燃岳、昨日か一昨日大きな噴火をしています

一般的なテレビ報道では見ませんでした
一日かじりついてるわけではないので
少なくとも、押尾被告の1審判決を支持されたというニュースよりも
自然災害として取り上げられるべきニュースだと思います。


それとも、意図的に流さなかったのか…




福島での原発事故ですが
関東地区でのヒステリックな対応がたびたび取り上げられます
全員ではないのはわかってますが
不安は少しでも少ないほうがいい
実際、ツイッターを通して私に
富士山が噴火するのも時間の問題と言ってきた人もいます
私よりも高齢の社会人ですが、そう言ってくるわけです


そこに、離れてるとは言え
国内の火山が活発化してる、といえば
またどんな報道が面白おかしくされるかしれません


情報操作がよくないことはわかります
でも、今の状況だとどうなんでしょう?
でも、一番規制して欲しいのは
簡単に恐怖感や不安感を煽る
「コメンテーター」というやつですね( *`ω´)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宮崎も大変なんだね。

でも富士山の話は今回の震災に関係なく、ずっと言われてる。
コメンテーターも言い方が悪いのも沢山いるけど
本当の事を隠して小出しにしている奴らの方がもっと許せない。

余震の震源もジワジワ東京に近付いてきたりして全く気を抜けない。

チワワ~、神戸はもう行ったのか
まだなのかな~って思ってたところ^^

うん、九州はいつもどっかしら噴火してる
新燃岳は相変わらず噴火してるみたいで
灰をかぶった野菜は相変わらず売り物になんないみたい
その中でみんな生活をしてるってことを
同じ九州、それも隣県にいながら
情報が伝わってこないんだよね

情報が伝わってこないのは
被災地に住む方がゆってた
そして被災地から伝わってこない情報も
たくさんあるんだとびっくりするよ

神戸にはまだ行ってないよ。
てか、今回のメインは大阪で全ての都合が合えば
神戸にも行けるかな?って感じ。

情報が届いていないんじゃなくて聞こえない振りしてるだけ。
中国の山奥じゃないんだから、ある程度の事は届いているんじゃない?
誰がどこが責任を取るかで捗らないんだと思う。

私は被災地にいる訳じゃないけどチョッとの余震にもビビる。
TVのいい加減なコメンテーターも嫌いだけど私はツイッターにも
そういう人はいると思うわ。
だから私は今、敢えてツイッターも見ないし、やらない。

あー、そうなんだ
神戸、行けるといいね^^
私もいくつか話があるけど
今年と来年はまずは息子達最優先かな?
九州内は動けるけどそれ以外はムリポ
神戸にはなんかの拍子に行けるといいなあと
そんな風に思ってるよ♪

なんにせよ、余震が収まらないうちは落ち着かないね
私はツイッターであちこちの人と話す
今日も早朝に秋田で地震があったから
秋田に義親さんがいらっしゃる方と話してたりしたわ^^

近畿も揺れましたね

 こんばんは~。
 近畿も昨日揺れましたよ。
 福井震源の地震で、あそこには原発が3カ所もあるし日本最古の原発が運転中ので、さすがに一瞬ドキッとしましたね。朝に、立入検査で訓練の様子がテレビで流れていたのに。
 そう考えると、東北の人とか関東の人って本当に大変というか気の休まる暇がないんだろうなぁ。。せめて余震だけでも収まってくれればいいのにと強く思います。
 

そうなんですよね~
東北の事はみんなで考えないといけない事なんですが、その陰になってしまったニュースも多いです
新燃岳の噴火、知りませんでした・・・・

国内の人に不安感をあおる前に、海外での風評を払拭して輸出品の規制してる国に何か言って欲しいね!

樽井さん、原発のあるところが揺れると
ひやひやですね~^^;
大分市は対岸に四国電力の原発があります
ところが、今回の震災でわかったことは
対岸にあるにも関わらず
大分市は情報を提供すべき直線距離にないことから
後手後手の対応しかできないらしいんです
どひぇ~~~~( ̄∇ ̄;)

なので、今の福島原発の対応はしっかりと見てます
そして将来につなげていかないと。

ママ、今朝のニュースで
去年の口蹄疫で殺処分せざるを得なかった畜産農家で
再開しているのは半数だと報道してました
畜産の盛んな宮崎で半数です
日本全国が将来の食糧事情を考えておくべきかと。

食料を生産しているところをおろそかにすると
みんなの首を絞めてしまうことになります
さて、うちも庭を開墾せねば…
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
