スポンサーサイト


湯布院 茶房・天井桟敷(てんじょうさじき)

お天気が悪くなると
お出かけしたくなる場所がいくつかありますが
ここはそのひとつ


  茶房・天井桟敷


 プレート



こちらは、前ポストで紹介した洋灯舎の
金鱗湖をはさんだ真向かいにあります


湯布院で3つの指に入る旅館のうちのひとつ
亀の井別荘の敷地内の建物の2階部分
先日、違うお客様とお店の方が話しているのに聞き耳を立てて
この建物が福岡から移築されたものだとわかりました

写真で言うと、プレートの後ろ右側に窓枠が見えますが
その部分に席があります



この天井桟敷、中に入ると中2階(中3階?)があり
最近リニューアルしましたが
独特な空間になっています

上から見た下のテーブルの様子はこちら

  2階

そして2階に行った客は
下からのリフトに乗ってきたお水
そしてオーダーしたものを自分でテーブルに運ぶという
可愛い作業が待っています^^

そのリフトはこちら

  リフト

「お二階のお客様、おひやをおとりください」

「お二階のお客様、ご注文の品をおとりください」

その声とともにワイヤーを引く、ごとごとごとという音がします
そして手動リフトがあがってきます
その音は何度聞いても、ほんの少しわくわくします


そして、私が紅茶やコーヒーとともに
必ずオーダーするのが


  【モン・ユフ】


由布山ですね^^
その山を表現するように
クリームチーズで三角すいを作り
生クリームとレーズンと粉砂糖を振っただけの
シンプルな食べ物です

食べかけでお恥ずかしいのですが
わかりやすいかなと思って写真をアップです

 モンユフ

これが、作り手によって違うので
結構「山」の高さがその時々で違う(笑)
そこも何度も通えるから楽しめるポイントですね



ここまでの写真は晴れた日です
私がお天気のよくない日に行きたいといったのは
こんな風に外が見えるからなのです

  天井桟敷花


この向こう側に金鱗湖があるんですが
それが見えないくらいびっしりと木が植わっています
店内は大体薄暗く
いつ行ってもグレゴリオ聖歌が流れています


曜日、時間帯によっては
にぎやなか観光客の嬌声で
聖歌隊の声すら聞こえなかったりしますが
大抵は、お茶を済ますとそそくさと出てゆきます

そして静かな時間になります




毎日はにぎやか過ぎるくらいににぎやか
観光客のほとんどが静寂を求めて訪れるかと思います

どうぞ、湯布院を訪れて
こちらの茶房にいらっしゃるときは
本の1冊でもお持ちになり
あるいは、その本も閉じて
ゆっくりと静けさをお楽しみください


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思わず うっとり♪
なんだか ここだけゆっくり時間が流れているような
感じがします。
木の温かみやリフトの音、木々の香り・・・
なんだか 想像するだけでも気持ちが
落ち着くなぁ~
これは もう絶対に湯布院に行かなくっちゃ!

Kayoさん、早っ∑(OωO;)

残念ながら亀の井別荘には泊まったことがないんですが
こちら、天井桟敷さんにはいつもお世話になっています

2階は下から死角になってるところに
低めの椅子を置いてるんです
更に、詰めれば後2テーブル置けるだろうところに
2つしかテーブルを置いてない。
耐震性もあるんでしょうけど。
そんなで上に上がったが最後
静かにしておけばずーっと居られます
先日は、夫のイビキが響かないように
声をかけるのが忙しかったです(笑)

いいなあ

いい雰囲気ですね。
太い天井の梁が建物の歴史と落ち着きを物語っています。

モン・ユフも美味しそう。v-10

こんな空間を身近に持っているさるび~さんて、幸せ者だなあ。

ええね!

いいところだね!
もんゆふ、食べたいなあ。

それと、絵を描きたくなりそうなところが沢山あるね。
羨ましかー。

ごぶさたさまです

いいなぁ~
こんなお店で食事ってだけでもテンション上がるぅー(笑)
ご無沙汰しておりますがお元気そうで何よりです
こちらも諸々ありますが生きてまーす!
親戚全員福島だと中々キツイですが
頑張っていきまっす!

ああぁっ!

コメント、前の記事洋灯舎(らんぷしゃ)のに書いたつもりだったのに
間違えたぁ~orz
相変わらず粗忽もんですみません…(-"-;)

ちょっと~~

カモ~~ンって私を手招きしてない?

たけやん、ここはホントに静かなところ
うーん、たけやんはでも静かなところが
すきなのかどうか、わかんないな
なんだか、にぎやかなところが好きそう^^

絵を各場所は有り余るほどあるよ
うらやましがってください(笑)

きゃ~、miyaさん、おひさ!!!
なんか、ゲームアプリがうるさくて
まったく行かなくなってしまいました

ご親戚全員福島なんですか?
それは確かにキツイ!
被害は最小に抑えられたのかしら?

お兄様にもよろしくお伝えくださいね

ママ、手招きしてるかって?

トーゼンでんがな( ̄▽ ̄)ノ”かもーん♪
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
