スポンサーサイト


かんたんサーカス・大分市


父が車で結構あちこち連れて行ってくれたので
地名は頭には入っています


   かんたん


ずっと平仮名表記なので、ひらがなの地名だと思ってましたが
実際は


   菡萏←蓮の花を意味する(ウィキペディアより)


らしいです
そもそも、この文字、表記できるのかしら?( ̄∇ ̄;)


ここには倉庫などがあったのですが
大分市が整備して、かんたん港園、通称「かんたんサーカス」と呼ばれる
ちょっとした憩いの場になりました


  表示板



高速を除けば重要な幹線である国道10号線からすぐの場所にあって
そして静か
私は結構好きな場所です

といいつつ、
20年くらい前は倉庫があって
そこでゼンゴなんぞを釣ったこともありますが(笑)

今はきれいに整備されてます
大分市にもこんなこじゃれたところがあるよ~(笑)(笑)

パークプレイスやわさだタウン以外にもね


こちらはライブハウスやフェリー乗り場がある方向(大分市街地方向)
  BB前

こちらはカフェ等(別府方向)
  港園の花
ガーデニングを競う大会があったみたいです
花が多いのは、その名残かな?


小さな駐車場が2箇所ありますが
今まではスペースのみが確保されていたので
近隣の住人が停めてるようなことを言ってました
税金でこの場所を確保してるんだもん
やめていただきたい

残念ながら有料駐車場になるようですが
それでも、タダで停めてる人を排除できるなら
しかたのないことですね


この写真を撮ってる時間は
台風の雨が上がって
風も少し凪いだときだったんですが
一気に近隣から子供連れやペット連れの人が
出てきました

愛されてるスペースであることは確かみたいです


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
