スポンサーサイト


嫁っ!!!


姑の件でわかったこと

「嫁」というのは、一種の蔑視言葉




病院にて


  「娘さんですか?」

  「いえ、違います」

  ああ、お嫁さんですね」



福祉サービスの方と会ったときに


   「娘さん?」

   「いえ」

   「お嫁さんですかぁ




何なんでしょ?

これは(苦笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私だったら・・娘さんって聞かれたらうれしいかも
もうたった一人の嫁になったけどね
二男の嫁突然除籍しましたってメールで知らせてきてめっちゃショックだった
いずれそうなることはわかってたような気がしてたんだけどね 三回忌を前にメールで知らせてきた心境が・・・・
さるちゃんもわかってくれる人だけにわかってもらえばいいんじゃない?
ダンナの母でいいや~ん
自分たちの子供たちが嫁を持ったときわかるかもよ

嫁って言葉よりも
嫁ってわかった時の
きっと相手の態度なんだよね~^^;

ケアマネさんなんて、私を睨んでたもん(笑)
嫁ってだけで睨むかよ~と思ったわ
ナースと受付の女性は
あきらかに「ヨメだと困るのよね」って態度が
出る人が多くてまいった
なぜか、医者は息子であろうが嫁であろうが
分け隔てなく説明してくれたけど( ̄∇ ̄;)

そういえば、旦那は親へのご挨拶の時も
「お嫁にください」とは言わず
「結婚を前提につき合わせてください」
ってゆったと言ってた。
モノじゃないって育った時代の人間の子どもが
そろそろ結婚するお年頃です
「嫁」って言葉、なくなるかな?( ̄▽ ̄)

差別?(^^; 嫁しかいない人いっぱいおるよ

だから子供たちの時代はそうじゃなくて娘も嫁も同じってことにならないと・・・
たった一人の長男の嫁は息子より実の娘のよう~よ いい関係と思ってる

だよねえ(´-ω-`)

今はネットで全国の人と話せるでしょ?
話を聞くと、やっぱり九州はキョーレツみたい
1年くらい前かな?
全国の何かの調査で
九州の男尊女卑度みたいなのが高かったんだよな
福岡くらいじゃないかな?
全国レベルw

今のNHKの連ドラの「ひまわり」で
主人公の陽子の義母が
「これからは娘だからね」
と言ってたのが印象的^^
こちらは程遠いです

長男産んだときは
これで○○(旦那方の苗字)が
途切れなくて済むって言われたもんねえ( ̄∇ ̄;)
まだ「子産みマシーン」状態ですわ

お待たせ~~~。(反逆児登場)

私は「娘」より「嫁」の方がいいタイプ。
姑に「娘です~~」なんて言われたくない派。
他人にも「娘さん?」なんて絶対に言われたくな~~い派。
だって私、姑さんに産んで貰ってないし嘘でも嫌だわ~。

「嫁に来ないか~~♪」「お嫁においで~~♪」
そう言われて嫁に行ったんだから私は誰からも永遠に「嫁」でいい。(笑)
あっ、言われてないや。

嫁でいいと思うよ~~責任かぶらないで済むと思えば気も楽でしょ?

自分ひとりで何でも考えてしないといけないのも大変だからね・・・・

嫁の立場は大いに利用してね(*^-゚)v自分がいい嫁になりたいなら別だけど

チワワ、おひさ~♪
ママんとこで名前をみてたから
おーいって呼んでたよ^^
見えた?(笑)

あたし、嫁にこないかって言われてないし
両親にも「お嫁さんにください」って言われてない~( ̄▽ ̄)

あちこちで聞いたけど
やっぱり都会と田舎の「嫁」って
違うみたい
田舎の「嫁」を体験してみませんか?^^

ママ、責任をかぶらないでいい∑(OωO )
おお、その考え方、好き♪
ただ、こっちは責任をかぶせてきますがな~(笑)

地方都市の「嫁」と都会の「嫁」は
大きく違うらしい
まーね、確かにドラマで嫁姑の争いなんてやってると
コメディの分野ではあるけれど
地方の嫁イジメは結構シビアだもん(苦笑)

いい嫁になりたいって?
もうとっくの昔に
「嫁としてはアウト」って思われてるよん^^;

まあ、私も「来い」とか「ください」と言われてないけど
充分に姑&小姑にはタップリ可愛がって戴いたから
「田舎の嫁体験」は済んでますのでご心配なく。(笑)
旦那の親戚に初めて行った時もモノ凄い洗礼も受けたし充分承知。
だからこそ「嫁」でいいって事。
だって、別れたら「即他人」だし~~。

チワワ、ごめんね
コメント返そうと思ったけど
もうちょっと踏ん張りが効かないわ( ̄∇ ̄;)

母も元気になりつつあるので
一般病棟に出たら
また話そうね~^^
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
