スポンサーサイト


ICU


母は、順調な経過を辿っている


症状が落ち着いたときに、
治療に当たってくれた医師が


 
   波に乗れば
   心筋梗塞というのは
   2~3週間で退院できます



そう話していたのを
また、気休めをと思っていたが
あながちウソでもないのかなとも思う



帰途に病院があるため
決まって母の元を訪れるんだけれど
昨日は1人しかいないだだっ広い部屋で
夕方のニュースを見ていた
周囲に人がいないため
音を出していいらしい



退院後の話も出るようになった
しかし、ベッドの上部に置かれたモニターでは
高血圧の母の血圧は
ほとんど100を切っていた



何を表してるんだろう…



日々元気になっていく母が
ICUから出られるまで
まだ気がぬけない…


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近医学はことのほか進歩続けてるよう~
きっと心配することなく医者を信じて・・・身内は看病のみでしょうから~通勤途中のお見舞いでよかったわね
お大事に

看病というよりも
時間が制限されてるので
用事の伝達のみって感じ
ヘタなことしゃべって心配させるわけにもいかないし

説明を思い出すと
やっぱり気を抜けないんだなと。
年齢が上がると
リスクとの天秤で治療方法が決まるんですね
親もそれだけ高齢なんだって
改めて思います

すっかりご無沙汰していました。
何も知らず.....

今は精神的、体力的にも大変でしょうが気を抜かず快方に向かう事だけを信じて見守ってください。

お見舞い申し上げます。

kyankyanさん、お久しぶり^^
いえいえ、何も知らずなんていわないで
きてくれてすごく嬉しいです

精神的には、
ちゃんと見ておかなかった私が
悪かったなと思うので
逆にきちんとお見送りの準備をしなさいよと
神様から言われたようなもんで
母にも姑にも父にも
きちんと向き合う気持ちになれました

お見舞いのことば、ありがとうございます

大変な事になっていたんですね。何も知らなくてすみません。
心からお見舞い申し上げます。

ちなみにですが…
>>高血圧の母の血圧は
ほとんど100を切っていた

脳出血や心筋梗塞を起こした場合は
心臓や脳の血流量を抑えて負担を減らすために
血圧は低めにしますよ。
だからそんなに不安に思うことはないと思います。
心筋梗塞なのにもうテレビを見ていいって事は
梗塞巣が小さかったか再度血流が戻ったのでしょうか?
重度の心筋梗塞の場合はラジオやテレビなどはまだまだいけない時期なハズなので…
心配は抱えこまずに医者やナースにガンガン質問して下さいね!

Miyauさん、こんにちは^^
何も知らないって、そもそもは
あちらつながりなんで( ̄∇ ̄;)
そっちにご無沙汰してもうしわけないと思ってます
福島のニュースが出るたびに
気にはしてるんですけど…

えっとですね、
血流は戻ったと血管造影が終わった後に
酸素飽和度で見るんですね
挿管も最初に覚悟といわれてたんですが
初療室での治療の途中で
一番大きな血栓かな?自然に流れたようで
酸素マスクで大丈夫になりましたと説明がありました

血圧が低いのはそんな理由があったんですね
納得できました
母は、血圧があがるように~なんて
手を動かしてましたが
静かにさせておきまする(笑)

テレビは、ICUにいる時に既に見てました
あら、のんびりしたもんだと思ってたけど
更に深刻な状況の方は
もうひとつ、奥なんだそうです
Miyauさんならわかるかな?

あ~、心強いな
ナースの人には聞いていいのか悪いのか
わかんないし
じゃ、担当医に説明させますって程じゃないので
どーしていいのかわかんなかったの
助かりました^^
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
