スポンサーサイト


臼杵~可児(かに)醤油


今や、ちょっとこだわる人なら知ってる
フンドーキンの味噌・醤油

しかーし、多分大分に住んでる人も
スーパーでは目にするけど
うちはフンドーキンよねえ
いや、フジジンよ、と言ってしまうくらい
使ってる人にあんまり出会わないのがこちら



 可児醤油



「かにしょうゆ」と読むの^^

実はお醤油はあんまり食したことがないんだけど
お味噌は一時期こればっかり使ってました
ちょっと他のよりも甘いんだよね^^


そして、そのお店はフンドーキン醤油と同じく
大分県臼杵(うすき)市にあります
その辺りの整備をしたみたいで
去年だか、行ってきました


   鍵屋


カッコイイですねえ
慶長5年創業………日本史嫌いなので、さっぱり┐( -"-)┌


あら、岐阜から移封(いほう)って…(しばしググってみる)…
稲葉家って岐阜のお殿様だったんだ
で、臼杵を治めよって飛ばされたのかな?
そりゃ江戸よりもずっと遠いもんね
ショックだったかなあ

 
  由来


でも、美味しいお味噌を頂いてるので
ありがたいことです^^


今は若い方がいろいろチャレンジしてるのかな?
こんなソフトクリームがありました


  もろみソフトクリーム


お醤油で飴を作って、後キナコかな?
意外といける!と思って食べた記憶があります



サイトを見てても楽しい
ぜひ、こちらを見てくださいまし


可児醤油HP


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

友達が岐阜の可児市に住んでるから、それ岐阜のかと思いましたら・・・やっぱり岐阜が出所だったんですね

そのソフトクリームの飴、歯に詰まりそうね
(*^m^*)でも、美味しそう~~

えっ?
可児市ってあるの?
どうりで「かに」で変換できたと思った^^
そういえば、最近は見ないけど
以前ローカルニュースのリポーターの人に
可児さんという女子がいたなあと
イマサラながらに思い出したりして。

私の高校の修学旅行は京都奈良がメインだったけど
最初に岐阜に行ったんです
なんでかな?って思ってたけど
そんなつながりがあったのかもしれない

このソフトクリーム、美味しかったです
塩ソフトみたいなものかな?
プラリネってあるじゃないですか
あんな感じ^^
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
