スポンサーサイト


宮崎県・鵜戸神宮~開運

4月に兄ちゃんのいる宮崎に行ったときに
珍しく時間が確保できたので
3人で観光地をうろうろとしてきた

そのときに出かけたのが日南の



    鵜戸(うど)神宮



ここは2度目か3度目
崖っぷちにある神社ということだけが記憶にあったんだけど
改めて今回、ホントに崖っぷちにあるんだなとビビりました

だって、こんな階段を下りてくんだもん


  鵜戸神宮階段


これは戻ってく前に写したので
下からの写真になってます
何が怖いかってーと急勾配というよりも
これ、階段が侵食されて変な減り方してるんですよ
そして降りてくときはその右手に
太平洋の荒波が打ち付けるのが見える

こえぇ~~~~( ̄∇ ̄;)



本殿は中でイベントの準備してたので
撮れませんでしたが
階段をあがらずに展望できる場所から撮ってみました


   鵜戸神宮遠景


朱塗りの手すりが見えますが
そこから左に洞窟があり
そこに本殿があります

そして本殿に参るよりもにぎやかなのが


  運玉投げ   


運玉って、これです

   運玉

近くにあるんでしょうね
ググると、鵜戸小学校で作られてるようです^^
学校の消耗品購入とかに当てられるのかな?

そして、この運玉
男性は左手で
女性は右手で
こちらに向かってぽいって投げます

   鵜戸神宮亀石

こちら霊石亀石でございます

そして2番目の写真を見てもらえると
朱塗りの場所から右下の石まで投げることがわかると思います


これがなかなか難しい( ̄∇ ̄;)
穴の側にぶつかって
ぱーんと割れるならまだしも
全然届かなかったり
海にすとーんと消えることが圧倒的に多いんです







ところが…


入ったんです、私

おっ!と思ったらすぐに隣にいた見知らぬ奥さんが
「奥さん、入ったわよ、入った
 よかったわね~~~」
とわがことのように喜んでくれました
それも、自分の運玉が入ったのと同じくらい
嬉しかった^^


大変なことは山積みだけど
ふと夕べ、この運玉が
亀石に入ったことを思い出しました


   今年、きっと良い方向に向かう


がんばりますよ^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいことがあります

おもしろいですねえ。
鵜戸神宮の侵食された階段も怖そうだし、運玉投げも興味深い。
各地にいろいろおもしろいものがあるのですね。

運玉に微笑んでもらえたさるび~さん、きっといい事がありますよ。v-218

ここ、修学旅行で行きました~~~

ハンドボール部、鍛えた腕で投げたけど・・・・玉が小さすぎてみんなコントロールが効かなかったです(≧m≦)ぷっ!
懐かしい~~~!

さるび~さん、ほんといい事あるよ!

宮崎って大分の隣県でありながら
大分とはまた趣ががらりんちょと違います
鵜戸神宮は、私の中でも
ちょっと珍しい寺社仏閣のひとつであって
行ってみたかったんですよ~ん^^

運玉はしっかりと微笑んでくれました
後はそれを生かすかどうか
私次第ですよね
がんばります
ありがとうございます( ´ ▽ ` )

ママ、確かに
ハンドボールのボールとは余りにも違いすぎる(-_-;)

あそこね、前が断崖絶壁でしょ?
怖くてびくびくしながら投げました(笑)
多分、3度目です
運玉が入ったのは初めて
周囲の方のも入れて、入ったのを見たのも
多分初めてです

余白さんのコメントにも返したけど
いい事あるよって教えてくれたんだから
それをいい事にするのは私の力
がんばろって思います^^
ありがとう
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
