スポンサーサイト


いろはにほへと

昨日、真夜中のツイッターで
フォロワーさんのひとりが



  いろはにほへど



とあげた

その後に、


  ちりぬるを 


と次々に続いて最後の


  ゑひもせず


でおしまい。




私が「いろは」を覚えたのは
実はお経(笑)

つれあいに先立たれた祖母が毎夕刻お経を唱える
その隣で私もお経を唱えていた

とはいうものの
そんなに覚えられるものではなく
般若心経以外は全部お経の、あの
蛇腹に折ってあるやつや綴じられた本を
祖母と一緒に読みあげていた


そのなかに、途中「いろは」が出てくるお経があった



で、ふと思い出して更に夜中にググったら
「弘法大師和讃」というのにぶち当たって
確かに前後のお経もそんなだったよーな気がするってことで
それを読んでたってことにしよう(笑)(笑)


母から見れば姑だった祖母は
結構きっつい人だったらしい
娘が仲良く姑と時間を過ごすことに
母は複雑だったろーなと今は思える^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔の姑さんは多かれ少なかれ厳しかったでしょう
しかし、お仏壇の前に座りお経を唱える人だから・・・厳しさの中にも優しさはあったのでは?

父のお仏壇にはご飯をあげます時くらいしか座って無かったです
怒ってるかな?(*^m^*)
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
